スタミナ満点!そうめんをアレンジした『豆乳ピリ辛冷やし担々麺』

公開日:

更新日:

夏本番になり、夏バテで食欲が落ちてしまう方も多いのではないしょうか。
そんなときにサラッと食べられるのが、冷たい”そうめん”ですよね。
真夏に食べる機会が増えるそうめんですが、いつも同じめんつゆ味では飽きてしまうこともありませんか?

今回は、いつものそうめんをアレンジした『豆乳ピリ辛冷やし坦々麺』をご紹介します。
ご家庭にある材料でも、お店で食べるような冷やし坦々麺が簡単に作れちゃいますよ♪
たっぷりとのせた肉みそでスタミナもばっちり◎
ぜひ作ってみてくださいね。

材料(3人前)

○ そうめん … 3人前

肉みそ

○ 豚ひき肉 … 200g
○ 長ネギ … 1本
○ すりおろししょうが … 1かけ分 (チューブ可)
○ すりおろしにんにく … 1かけ分(チューブ可)
○ 豆板醤(トウバンジャン) … 小さじ1~2(お好みで調整)
○ 甜面醤(テンメンジャン) … 大さじ2
○ 砂糖 … 小さじ1
○ 水 … カップ1/2
○ 水溶き片栗粉 … 適量
○ ゴマ油 … 大さじ1

豆乳スープ 

○ 豆乳 … 600ml(無調整)
○ めんつゆ … 50ml
○ 豆板醤(トウバンジャン) … 小さじ1
○ 甜面醤(テンメンジャン) … 大さじ2
○ 鶏がらスープ … 大さじ1.5
○ ゴマ油 … 大さじ1
○ 酢 … 小さじ1
○ すりごま … 大さじ3~4

下準備

長ネギは、1/2本を白髪ねぎにして、残り1/2はみじん切りにします。

白髪ねぎ 長ネギ

トッピング

○ ラー油(お好みで) … 適量
○ きゅうり、キャベツ、ミニトマト … 適量
○ 白髪ねぎ、白ごま … 適量

下準備

きゅうりは細切りに、キャベツは太めの千切りにして、柔らかく茹でておきます。

きゅうり キャベツ

スポンサーリンク

作り方

まずは肉みそから作りましょう☆

1.ごま油をひいたフライパンに【すりおろしニンニク・すりおろし生姜・豆板醤】を入れて、香りが立つまで弱火で炒めます。

肉味噌 フライパン

ポイント

豆板醤はしっかりと炒めることで、旨味と風味が引き立ち、味に深みが出ますよ。

2.1に豚ひき肉を入れて、肉の色が変わるまで炒めます。

肉味噌 フライパン

3.ネギのみじん切りを加えてさらに炒めます。

肉味噌 フライパン

4.【甜面醤・砂糖】を入れて炒めたら、【水・水溶き片栗粉】を加えて、全体的にまとまるまでよく混ぜます。

肉味噌 フライパン

次は豆乳スープを作ります♪

5.鍋に【すりごま・酢・豆乳】以外の豆乳スープの材料を入れて弱火にかけ、沸騰寸前で火を止めます。

豆乳スープ 作り方

6.鍋に【すりごま・酢・豆乳】を加えて、しっかりと混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておきます。

豆乳スープ 作り方

ポイント

甜面醤には、すりごまや豆味噌・砂糖が入っているので、豆乳スープに深みとコクが出ますよ。
また、練りごまがある場合は、すりごまの代わりに入れることでより滑らかな食感のスープになります。

いよいよ仕上げ♪麺が伸びないうちに手早く♪

7.そうめんを表示の時間で茹でたら、冷水でよく冷やします。

そうめん 鍋

8.茹でたそうめんと茹でキャベツを器に盛ります。

そうめん キャベツ

9.さらに、千切りきゅうりと肉味噌をたっぷりとのせます。

そうめん 肉味噌 キャベツ

10.豆乳スープをそっと注ぎます。

豆乳スープ そうめん

11.白髪ねぎやミニトマト等をトッピングして、お好みでラー油を回しかければ完成♪

豆乳スープ そうめん

しっかりとスタミナをつけて、夏の暑さを乗り切ろう!!

いかがでしたか?
にんにくと生姜がたっぷりと入ってスタミナ満点◎
豆乳スープにはお酢も入っているので、食欲のないときでもさっぱりと食べられちゃう簡単レシピです♪
茹でたキャベツやもやしなどをのせれば、節約にも◎
お好きな具材をトッピングしてくださいね。

豆乳スープ そうめん

今回はそうめん消費レシピとして紹介しましたが、そうめんだけではなく中華麺やうどんでも作れます♪
豆板醤や甜面醤を使うことで、お店で食べるような本格的な冷やし坦々麺が完成しますよ。

ぜひこちらのアレンジレシピで、この夏の暑さを乗り切りましょう!

スポンサーリンク

夏に作りたい☆おすすめのレシピ本

おいしく! 手軽に! そうめんを楽しむBEST55レシピ
さっぱり&スパイシー 夏めし100
クックパッドの夏レシピ 2019

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.