子どもの食の悩みでも多い、”野菜嫌い”。
緑の葉物は色からして避けられることが多く、トマトやにんじんはニオイが苦手なお子さんも多いですよね。
3歳になる息子も緑の野菜が苦手で、一緒に家庭菜園に挑戦してみたり、お気に入りのプレートに入れてみたりと闘いの日々!
できることなら野菜を隠して入れるより、いっそ好きになってくれる方法を…!
そう思い、野菜の存在を全否定しない簡単おやつを試作してみました♪
その中でも今回は、息子に好評だった野菜を使ったスイーツレシピを2品ご紹介します!
レシピ①小松菜の蒸しパン
材料(小さめのカップケーキ型5個分)
○ 小松菜 … 60g
○ 豆乳(牛乳でも可)… 大さじ1
○ オリーブオイル(サラダ油でも可) … 大さじ1
○ たまご … 1個
○ きび糖 … 10g
○ ホットケーキミックス … 100g
作り方
1.小松菜は小さく刻み、ホットケーキミックス以外の材料をすべてミキサーにかける。
2.小松菜の葉が液状になったら、ホットケーキミックスを入れたボウルに流し入れる。
3.さっくりと混ぜたら、カップの5分目まで流し入れる。
4.鍋にカップごと移し中火で3分蒸した後、少し火を弱めて10分蒸す。
5.串を刺して生地がくっつかなければできあがり♪
ポイント
小松菜の蒸しパンは甘さ控えめになっているので、甘めにしたい方はきび糖の量を20gにするか、大納言を入れても◎
スポンサーリンク
レシピ②かぼちゃのスイートポテト
材料(8個分)
○ かぼちゃ(皮付き) … 300g
○ バター … 30g
○ きび糖 … 30g
○ 卵 … 1個
○ 煎り黒ごま … 適量
作り方
1.かぼちゃはワタと種を取り除く。
皮付きのままでさいの目切りにして、蒸すかレンジにかける。
2.1のかぼちゃをマッシュし、バターを溶かし混ぜる。
3.きび糖を加えてさらに混ぜる。
ポイント
ベチャベチャするようなときは、レンジに数回かけて水分を飛ばすか、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れて一度冷やしてくださいね。
4.3の生地を8個に丸め、溶き卵を表面に塗る。
5.お好みの分量の煎り黒ごまを、丸めた生地に振りかける。
6.トースターで焦げ目がつくまで、20~30分焼いたらできあがり♪
ポイント
かぼちゃの皮は栄養が豊富なので今回は皮付きで作りましたが、皮を取り除いたほうが、仕上がりの色がキレイになりますよ♪
その際、皮は捨てずにお味噌汁などに入れてくださいね!
これで好き嫌いも解決!?
いかがでしたか?
大人でも好き嫌いのある野菜も、素材を活かしたおやつレシピにすることで食べやすくなりますよ。
野菜を使ったおやつなので、ダイエットや健康面でも罪悪感が少なくなりますね♪
また、子どもがお友達と遊ぶときのおやつとしてもおすすめ!
みんなで食べると、楽しい思い出になるかもしれませんよ。
子どもは、その日の気分で食べたり食べなかったりして悩みは尽きないもの。
ぜひ、このレシピが少しでもお役に立てれば嬉しいです☆
スポンサーリンク