家族に大人気♪黒ごまを使った「チャーハン」と「蒸しパン」のレシピ

公開日:

投稿日:

美味しくて身体にも良い食材のひとつ、『ごま』。
あの小さな粒でも栄養価が高いとされ、風味も良く食欲を増進させてくれるんだとか♪

食卓でよく活躍する白ごまは、どんな素材にもよく合います。
それに対して、「黒ごま」は香りが強く存在感のあるごまですね♪
今回はそんな黒ごまの風味を活かした『チャーハン』と『蒸しパン』のレシピをご紹介します!

黒ごまチャーハン

材料(1人分)

○ 玉ねぎ … 小1/2個
○ 卵 … 1個
○ 温かいご飯 … 240g 
○ 黒いりごま … 大さじ2
○ オリーブオイル … 小さじ1
○ ごま油 … 大さじ1
○ しょうゆ … 小さじ1
○ 塩こしょう … 少々
○ かつおぶし … 2g
○ かつおぶし … 1g(トッピング用)

下準備

・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・卵は割りほぐしておきましょう。
・黒いりごまはすり鉢ですって、すりごまを作っておきます。
黒ごま チャーハン 作り方

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、割りほぐした卵を軽く炒めて、皿に取り出します。
黒ごま チャーハン 作り方
2.1のフライパンをサッと拭いてごま油を熱し、黒すりごまを炒めます。
香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせます。
黒ごま チャーハン 作り方
3.2にご飯を加え、さらに1の卵を戻して強火で炒めます。

4.【塩こしょう・しょうゆ】で味付けをして、かつおぶし2gを加え軽く混ぜたら、皿に盛りましょう。

5.トッピングのかつおぶし1gを飾ったら、完成です☆
黒ごま チャーハン 完成

ポイント

・ご飯は、温かいものを使いましょう。
・冷たい場合は、電子レンジで温めてから使ってください。
・ごまを先に炒めて香りを出すことで、より美味しく仕上がりますよ。

続いては、黒ごまを使ったスイーツをご紹介します♪

スポンサーリンク

黒ごま蒸しパン

材料(8号カップ6個分)

○ 薄力粉 … 120g
○ ベーキングパウダー … 小さじ1
○ ピーナッツバター … 大さじ2
○ 砂糖 … 50g
○ 牛乳 … 120ml
○ 黒いりごま … 大さじ2

下準備

・薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
・黒いりごまはすり鉢ですって、すりごまにしておきます。

作り方

1.ボウルにピーナッツバターを入れ、硬いようなら電子レンジで10秒加熱し、柔らかくします。
そこに砂糖を加えます。
黒ごま 蒸しパン 作り方
2.1に牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
黒ごま 蒸しパン 作り方
3.2に薄力粉とベーキングパウダーを加えて、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
黒ごま 蒸しパン 作り方
4.黒ごまの半分を入れて、さらに混ぜ合わせます。
黒ごま 蒸しパン 作り方
5.耐熱カップにグラシン紙を敷いて、4の生地を流し入れ、残りの黒ごまを振ります。

6.フライパンに蒸し器を置いて、その上に5を乗せます。
フライパンに1.5cmくらいの高さまで水を入れて、中火で加熱します。
黒ごま 蒸しパン 作り方

ポイント

蒸し器がない場合は、耐熱皿や薄めのバットなどでも代用できます◎
カップが動かないように置きましょう。

7.沸騰したら弱火にしてフタをし、12分ほど蒸します。

8.完成です☆
黒ごま 蒸しパン 作り方

女性に嬉しい「ごま」の魅力♪

ごまの主成分は脂質とたんぱく質ですが、ごまの脂質はオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸です。
テレビなどのメディアでもよく見かける話題の成分ですね♪

さらに、健康や美容に嬉しいビタミンEも豊富といわれています。
ごまには女性にとっても嬉しい成分が、たくさん含まれているんですね。

今回は、黒ごまレシピとごまの魅力についてご紹介しました!
ごまの持つ栄養で、健康的な生活を送りたいですね♪

スポンサーリンク

ごま料理を知りたい人におすすめの本

カラダに美味しいごまBOOK
へんこなごま屋のごま料理
おいしくごまレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.