日本でも知名度が高いビーフストロガノフ。
でも、どんな料理なのかよく知らない人が多く、難しそうなイメージがありませんか?
実はフライパン一つで簡単に作れるロシア料理なんです♪
今回は、しょうゆを使って仕上げる、ルー無し『和風ビーフストロガノフ』のレシピをご紹介します!
和風ビーフストロガノフ
材料(4人分)
○ 牛肉薄切り … 280g
○ 玉ねぎ … 1個
○ しめじ … 1パック
○ 小麦粉 … 大さじ2
○ 固形コンソメ … 1/2個
○ 和風だしの素(顆粒) … 小さじ1/2
○ 水 … 400ml
○ トマトケチャップ … 大さじ2
○ 砂糖 … 大さじ1
○ しょうゆ … 大さじ1
○ 生クリーム … 100ml
○ 塩こしょう … 適量
○ 油 … 適量
バターライス
○ ご飯 … 600gくらい
○ バター … 40g
○ 塩こしょう … 適量
○ ドライパセリ … 適量
下準備
・玉ねぎは薄切りにし、しめじは根元を切って手でほぐしておきます。
・牛肉は2~3cm幅に切ります。
作り方
1.フライパンを熱して油を引き、玉ねぎ、しめじ、牛肉を入れます。
2.1に塩こしょうを振り、小麦粉を振り入れて、牛肉の色が全体的に変わるまで炒めていきます。
3.2に固形コンソメ、和風だしの素、水を加えます。
※アクが出てきたら丁寧に取り除きましょう。
4.3にトマトケチャップ、砂糖、しょうゆを加えて5分ほど煮込みます。
5.塩こしょうで味を調え、生クリームを加えて軽く煮ます。
6.バターライス作っていきます。
フライパンを熱してバターを入れて溶かします。
7.6に温かいご飯を入れて炒め、ドライパセリを混ぜ合わせます。
塩こしょうで味を調えたら、バターライスの完成です。
8.お皿にバターライスと一緒に盛り付けて、できあがりです。
スポンサーリンク
ビーフストロガノフってどんな料理?
ビーフストロガノフは、牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒め、スープとサワークリームを加えて煮込んだロシア料理です。
本場ロシアでは、バターライスやパスタ、揚げたじゃがいもなどと一緒に食べることが多いようです。
日本では、トマトやデミグラスソースが使われたり、サフランライスを添えたりすることもありますね。
ロシア流のレシピでは日本人には味が濃いので、軽い口当たりにするために生クリームやヨーグルトを用いるなど、アレンジされたものが一般的になっています。
まとめ
いかかでしたか?
今回は、和風ビーフストロガノフのレシピと、本場ロシアのビーフストロガノフについてご紹介しました。
煮込み時間も短く、意外と簡単に作れるので時間がないときにもオススメですよ。
ぜひ、参考に作ってみてくださいね!
スポンサーリンク