5月12日は母の日ですね♪
みなさん、プレゼントはもうお決まりですか?
今回は、何を贈ろうか悩んでいる方におすすめ♪
簡単にできちゃう『バラのチーズケーキ』の作り方をご紹介します!
令和になって初めての母の日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りのケーキを贈りましょう♡
こんな素敵なレアチーズケーキをプレゼントされたら、お母さんも喜ぶこと間違いなし◎
材料 (15cm×1個分 ※底が抜ける丸型)
○ クリームチーズ … 200g
○ 砂糖 … 80g
○ ヨーグルト … 100g
○ レモン汁 … 大さじ1
○ 生クリーム … 200ml
○ 粉ゼラチン … 10g
○ 水 … 大さじ3
土台
○ ビスケット … 120g
○ バター … 40g
○ 牛乳 (豆乳でも可) … 大さじ1
トッピング
○ 白桃 … 1缶
○ 粉ゼラチン … 3g
○ 粉末食用色素 (ピンク) … 少々
下準備
・クリームチーズは冷蔵庫から出して、常温にします。
・桃缶をシロップと桃に分けたら、桃を薄くスライスします。
※シロップは使うので、取っておいてくださいね。
・シロップ大さじ2は別に取っておき、残りのシロップと粉末食用色素を保存容器に入れて混ぜます。
そこにスライスした桃を浸してラップで覆ったら、色が付くまで冷凍庫で冷やしておきます 。(2時間以上)
この食用色素は100円ショップで購入可能◎
赤ビートの根より抽出した天然着色料なので、安心して使えます♪
スポンサーリンク
作り方
桃の色付けをしている間に、土台作りから♪
1.ビスケットを保存袋に入れて、めん棒等で細かくなるまで、よく潰します。
ポイント
たたき方が粗いと土台が崩れやすいので、しっかり細かく潰してくださいね。
2.1の保存袋に、溶かしたバターと牛乳(または豆乳)を加えて揉みこみ、まとまったらケーキ型に敷き詰めます。
ラップをかぶせて、上からぎゅっと押さえて平らにしてくださいね♪
その後、冷蔵庫で冷やし固めます。
次にチーズケーキ生地づくり♪
3.大さじ3の水に、粉ゼラチンを振り入れてふやかしたら、電子レンジに30秒位かけて溶かします。
4.ボウルに、常温において柔らかくなったクリームチーズと砂糖を入れ、泡だて器でダマがなくなるまでよく混ぜます。
5. 4の中に【ヨーグルト・レモン汁・生クリーム・溶かした粉ゼラチン】の順に加えて、その都度よく混ぜ合わせます。
ポイント
ここで空気を含ませながら混ぜることで、ふんわりとした食感のチーズケーキになりますよ。
6.土台の型に5の生地を流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
チーズケーキがしっかりと固まったら、いよいよトッピング♪
7.色付けした桃を、外側から内側に向かって並べていきます。
薔薇の花びらを重ねていくようなイメージで♪
8. とっておいた大さじ2のシロップに、粉ゼラチンを振り入れてふやかしたら、電子レンジに20秒位かけます。
桃を漬けていた赤いシロップを茶こしで漉して、8と混ぜ合わせます。
9.7の上に、静かに流し入れたら、冷蔵庫で1時間位冷やします。
10.しっかりと固まったら完成♡
型から外すときは、温めた濡れ布巾で型の側面を包むと、外れやすくなりますよ。
「お母さん、いつもありがとう。」の気持ちを込めて♡
優しい桃色が嬉しい「薔薇のレアチーズケーキ」。
薔薇の花に見立てたピンクの白桃がなんとも可愛くて、思わずほっこりとしてしまいそうですね。
花びらを並べるときは、ぜひお母さんの喜ぶ顔を想像しながら、楽しく作ってみてくださいね♪
とても華やかに見えるので、母の日はもちろんのこと、パーティや記念日にもおすすめ◎
年に一度の母の日。
感謝の気持ちを込めて、素敵なケーキでお祝いしてみませんか。
スポンサーリンク