お肉が驚きの柔らかさに♪ヨーグルトで作る「絶品タンドリーチキン」

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/04/19 更新日:

健康のお供には欠かせない”ヨーグルト”。
大きなパックを買ったものの余ってしまい、気付いたら期限が切れていた…なんてことはありませんか?

実は、そのまま食べるだけじゃなくて、料理に使うことで様々なメリットがあるんです!
今回は、ヨーグルトで漬け込む『タンドリーチキン』のレシピをご紹介します。

タンドリーチキンって?

タンドリーチキンは、インド発祥の料理です。
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、タンドールという壺形の窯(かま)で焼くことから、タンドリーチキンと呼ばれているようです!
タンドリーチキン
似たような見た目でケイジャンチキンというものがありますが、こちらはアメリカ発祥の、スパイスが効いたピリッと辛いチキンです。
タンドリーチキンは、ヨーグルト効果でマイルドな味になっています♪

スポンサーリンク

タンドリーチキンのレシピ

タンドリーチキン 材料 レシピ

材料

○ 鶏モモ肉 … 2枚
○ ヨーグルト(プレーン) … 150g
○ カレー粉 … 大さじ2
○ パプリカパウダー … 大さじ1
○ 醤油 … 大さじ2
○ ニンニクおろし … 一片
○ 蜂蜜 … 大さじ1

※もしあれば、コリアンダーやクミンを加えると、よりスパイシーな風味になりますよ♪

作り方

1.鶏モモ肉の繊維を切り、一口サイズに切る。

2.1の肉と他の材料を全てポリ袋などに入れ、よく揉み込む。
タンドリーチキン 作り方

ポイント

一晩漬けておくとしっかり味が馴染み、柔らかくなりますよ。

3.フライパンに少量の油をひき、2を中火で両面焼く。
汁が入り、水っぽくなりがちなので、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、加熱でしっかり水分をとばす。
タンドリーチキン 作り方
4.両面焼き色がついたら、弱火に落として蓋をし、5分蒸し焼きにする。
タンドリーチキン 作り方

5.中まで火が通れば、完成☆
タンドリーチキン 作り方
タンドリーチキン

料理にも大活躍のヨーグルト!

お肉をヨーグルトに漬け込むと、筋繊維がほぐれてプリプリで柔らかいお肉に大変身!
火を通しても固くならず、ふんわりした食感を楽しめます♪
ヨーグルト
臭みもとってくれるので、一石二鳥!
それでいて、ヨーグルト臭くならず、ヨーグルトの味もしないので、ヨーグルトが苦手な方でも◎
他にも、チキンカレーに入れると、マイルドな味に仕上げられますよ。

これからは、うっかりヨーグルトを余らせてしまっても大丈夫!
色々な料理に使って、ふっくらとした柔らかさやマイルドな味わいを楽しんでみてください♪

スポンサーリンク

肉好きの方にオススメの料理本

コスパ満点! 手間なし肉おかず
肉好き
らくやせ! 肉つまみ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.