鳥取で特別な時間を過ごすなら♪『みたき園』で極上の大人時間を。

公開日:

投稿日:

『みたき園』は、自然の山菜を使った山菜料理専門店。
鳥取県と岡山県と兵庫県、3県境に近い自然豊かな芦津渓谷(あしづけいこく)沿いにそのお店はあります。
私が1年に1度は必ずリピートしている、とっておきのオススメスポットなんです☆

今回は、山菜料理だけじゃない。
贅沢な一日を過ごすことができる『みたき園』の魅力をたっぷりご紹介します♪

自然を感じながら楽しくドライブ♪

鳥取県
鳥取県南部、国道から芦津渓谷へと向かう県道へと入ります。
お店に向かうまでの道も気持ちの良いドライブルートなので、時間に余裕をもって向かいましょう♪
涼やかな川沿いの山道をしばらく走ると…

みたき園に到着です!

みたき園 鳥取
かやぶき屋根に草が生えて、山に溶け込んだ雰囲気です♪
門の外にも中にも、にわとりが自由に歩き回っていました!

入り口の門から、小屋が見えていますが、これは売店。
ここならではのおみやげが並んでいますよ!
みたき園 鳥取
みたき園の敷地内には、小川が流れ、かやぶきの小屋が並び、まさに和風の桃源郷。

基本的にはひとつの小屋に2テーブルあり、他に大広間と、夏は屋外の川床があります。
標高が高いので、夏の川床は最高ですし、春秋は小屋にストーブとちゃんちゃんこが備えられてこれも最高なんです♡

場所の希望があれば、予約の際に伝えておきましょう。

スポンサーリンク

みたき園は人気店!

みたき園
みたき園は、単品料理も少しはありますが、基本的には3種類のコースから選ぶスタイル。
しかも人気店でもあるので、事前予約必須です。
インターネット予約はないので、電話で【時間と人数とコース】を伝えましょう。
みたき園
コースは竹、杉、桧の3種類があります。
竹は基本の山菜コース、杉はヤマメが、桧はさらにジビエが追加されます。

自然の山菜を使っているため、食材の内容は、季節や収穫量によって変わってきます。
気になる方は予約の時に聞いてみてくださいね♪

いざ料理を堪能!

みたき園 山菜 鳥取
予約していたので、小屋に案内されてほどなく、続々と料理が運ばれてきました。
山菜ばかりと言っても、机いっぱいに並ぶ料理はボリュームも満点!
みたき園 鳥取
ヤマメは小屋の外のいけす(小川の一部)から獲ってきたばかり!

ちなみに私のお気に入りは、絶品のおこわ。
リピートする度に具が変わり、何度も楽しめる一品ですよ♪

小川でビールやサイダーも冷えてます♡

みたき園 鳥取
自然の力を利用して冷やしたビールやサイダーは格別!
いつもより、さらに美味しく感じられますね♪

食後は時間を忘れての~んびり

みたき園 鳥取
食後も小屋でのんびりしても良いですが、お腹いっぱいなら腹ごなしの散歩もおすすめ。
みたき園は広い敷地内で、大きな滝やしいたけ園もあって楽しく見どころ満載なんです!
みたき園 鳥取
さらに、程よく歩いたところには…

カフェ クインス

みたき園 鳥取 カフェ
おいしいコーヒーやケーキをいただけるかわいらしいカフェもあるんです♡
同じ敷地内ですが、こちらはオシャレな洋風。
みたき園 鳥取 カフェ
暖炉やロッキングチェアがあったり、かわいい雑貨の販売もしています。
ランチからカフェまであるので、1日ゆっくり過ごせますよ♪

みたき園

住所

鳥取県八頭郡智頭町芦津707

営業時間について

・10時~16時(食事は11時半〜14時)
・4月1日~12月第1日曜日まで営業
※冬期休業します。

【カフェ クインス】
・閉店 … 16時半(ラストオーダー … 16時)
・不定休

※HPで確認してから行ってくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

みたき園 鳥取
いかがでしたか?
季節ごとに違う山菜を味わえる『みたき園』は自分へのご褒美にピッタリ♡
鳥取県のドライブを楽しみながら、山の風景や新緑、紅葉を見るのもおすすめ♪
ぜひ、みたき園で心もお腹も満たす、贅沢な一日を過ごしてみては?

中国地方にドライブに行くならこの本!

まっぷる ドライブ 中国・四国 ベスト
家族で遊ぼうおでかけBOOK別冊 中四国SA・PAガイド
まっぷる 京阪神発 おいしい道の駅ドライブ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

旅行・おでかけ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.