おからパウダーと米粉でもっちもち♡モノトーン×ドット柄の和クレープ

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/04/06 更新日:

生地・クリーム・フルーツ・ソースなど、すべてが美味しく絡み合う夢のようなスイーツ「クレープ」。
自分で作れば、トッピングも生地もカスタム自由自在ですね!

今回は、和のテイストを取り入れたオシャレなクレープを紹介します!
生地は”砂糖不使用”で米粉とおからパウダーを混ぜ込み、もちもちのクレープに。
ソースとクリームはやさしい黒糖味にしてみました♪

見た目はドットで可愛らしく、子どものおやつやホームパーティー、持ち寄りレシピとしてもピッタリですよ♡
それでは、さっそく作ってみましょう!

まずは黒蜜ソースから♪

材料

○ 純黒糖 … 100g
○ お湯 … 100ml

作り方

1.鍋に純黒糖とお湯を入れて中火にかける。
黒蜜ソース 作り方
2.黒糖のかたまりを煮崩し、沸騰してきたら弱火にする。
約10分ほど、手を止めずにかき混ぜてできあがり。
黒蜜ソース
※この時点ではまだ少しさらっとしています。
冷めていくうちに、とろみがついてきますよ♪

スポンサーリンク

クレープ生地

材料(6枚分)

○ 薄力粉 … 60g
○ 米粉 … 35g
○ おからパウダー … 5g
○ 牛乳(豆乳でも可) … 220ml
○ 卵 … 1個

○ ココアパウダー … 10g
○ お湯 … 20g
○ ココナッツオイル … 適量

作り方

1.ボウルに米粉、おからパウダー、ふるいにかけた薄力粉を入れ、牛乳を加えて混ぜる。
クレープ 作り方
2.卵も加えてさらに混ぜる。
クレープ 作り方
3.別のボウルに、ココアパウダーをお湯20gで溶く。

4.3に生地を半量加え、ココア生地を作る。
クレープ 作り方
5.フライパンを熱し、一度濡れ布巾の上におく。

ポイント

塗れ布巾の上に置くことで、焼き色がきれいになりやすいですよ。

6.弱火にしてフライパンをコンロに戻し、ココナッツオイルをひく。
少し大きめのスプーンなどでココア生地をフライパンに落としてドットをつくる。
クレープ 作り方
7.表面が乾いたら2の生地を上からかけて、フライパンをまわしながらうすく伸ばし、両面を焼く。
(※写真は、ひっくり返した裏面です。)
クレープ 作り方
8.同じ要領で、プレーンドット×ココア生地も焼く。
クレープ 作り方
9.ココアドット×プレーン生地と、プレーンドット×ココア生地を合計3枚ずつ焼いて、クレープ生地の完成!

黒糖クリーム

材料

○ 黒糖(粉糖) … 大さじ3
○ 生クリーム … 100ml

作り方

1.黒糖と生クリームとをボウルに入れる。
黒糖クリーム 作り方
2.別の一回り大きいボウルに氷水を入れ、1を冷やしながらハンドミキサーにかける。
空気を取り込みながら、ホイップクリームと同じ要領で攪拌(かくはん)する。

3.少しもったりしてきたらできあがり。
黒糖クリーム 作り方

スポンサーリンク

いよいよクレープづくり!

材料(6個分)

○ 黒蜜ソース
○ドット柄生地
○ 黒糖クリーム
○ バナナ … 2本

下準備

バナナは皮を剥き、斜めにスライスしておく。

作り方

1.クレープ生地を広げ、黒糖クリームを中央に置く。
クレープ 作り方
2.クリームの上に、スライスしたバナナものせる。
クレープ 作り方
3.その上に、黒蜜ソースをかける。
クレープ 作り方
4.四方を折りたたんで包み、裏返したらできあがり♪
面倒な方は、両サイドを重ねて三角折りにするだけでも◎
クレープ 作り方

ポイント

・米粉を加えることで、もちもち感アップ!
・あまった黒蜜ソースは、おだんごやフレンチトーストにかけるなど、様々な場面でも活躍しますよ!

スポンサーリンク

まとめ

和テイストの可愛いクレープ、いかがでしたか?
ミネラルたっぷりの純黒糖と、食物繊維が生おからの4倍もあるといわれているおからパウダー。
素材の風味が味わえる生地と、さっぱりした中に黒糖の深みが感じられるクリームの、絶妙なハーモニーが堪りませんよ♡

スイーツを楽しみながら、栄養も摂り入れられる嬉しいレシピ、ぜひ作ってみてくださいね♪

絶品スイーツを作りたい人にオススメなレシピ本

ずるいおやつ 特別な道具がなくても、家にある材料で、簡単に作れる
和素材がおいしい! 和テイストのお菓子
世界一親切な12カ月おやつ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.