「あれ?読書って楽しいかも…♪」
興味を持ち始めたら、次はこんな本を読んで、さらに読書を好きになりませんか?
前回に引き続き、今回は『読書や本に興味を持ち始めた・好きになり始めた方へのおすすめの本』をご紹介します。
紹介する小説の中には、誰もが聞いたことのある有名な作品や、映画化・ドラマ化された作品も♪
本を読んだ後に同作のDVDを観たり、DVD鑑賞した後に小説を読んだりして、さらに面白さが増すはず!
前回の記事はこちら
-
読書初心者でもハマる!?本好きがすすめるミステリー小説5選
読んでみたい本はあるけれど、文字を見続けるのが苦手だったり、読み始めるまでに時間が掛かってしまったり。 途中で飽きてしまうのは、最初の本選びに失敗している可能性があります! \初心者はミステリー小説か …
続きを見る
本屋大賞ノミネート作品
1.『 火のないところに煙は 』 芹沢央
あらすじ
本年度ミステリ・ランキングの大本命! この面白さ、《決して疑ってはいけない》……。
「神楽坂を舞台に怪談を書きませんか」。突然の依頼に、かつての凄惨な体験が作家の脳裏に浮かぶ。
解けない謎、救えなかった友人、そこから逃げ出した自分。作家は、事件を小説にすることで解決を目論むが――。
驚愕の展開とどんでん返しの波状攻撃、そして導かれる最恐の真実。読み始めたら引き返せない、戦慄の暗黒ミステリ!引用元:版元ドットコム
2019年本屋大賞にノミネートされた小説です。
作家さん視点で物語が展開していくホラー小説で、背中がヒヤッとするような瞬間も◎
ホラーが苦手な方でも、リアルすぎるストーリー展開に、最後まで読まずにはいられなくなりますよ!
ホラーの中にミステリー要素もあって、とても面白いんです!
本屋さんでもおすすめされている作品ですよ♪
スポンサーリンク
映画化作品
2.『 世界から猫が消えたなら 』 川村元気
あらすじ
感涙のベストセラー、ジュニア文庫で登場!
郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告される。絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。その男は自分が悪魔だと言い、奇妙な取引を持ちかけてくる。
「この世界からひとつ何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得ることができる」
僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計……そして、猫。
僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。僕と猫と陽気な悪魔の七日間が始まった。引用元:版元ドットコム
こちらは映画化された作品です。
この小説を読み終わる頃には、健康な体でも日々を大切に生きようと思わせてくれる作品です。
作者の川村元気さんは、映画プロデューサーでもあり、絵本作家でもあるんです!
大ヒットした「君の名は。」にも携わっていたことでも有名ですよね♪
また、「映画 ドラえもんのび太の宝島」の脚本も手がけていて、幅広いジャンルで活躍されています。
様々なジャンルでお仕事をしているからこそ、素敵な小説も書けるんですね♪
テレビドラマ化作品
3.『 流星の絆 』 東野圭吾
あらすじ
「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」
東野作品史上、売り上げNo.1
「大人になったら、三人で、犯人探して復讐しような」
幼い頃、両親を殺された洋食店「アリアケ」の三兄妹。14年後、大人になった彼らは結婚詐欺をして暮らしていた。
最大のターゲットとして選んだのは、レストラン「とがみ亭」の御曹司。ところが、その名物料理は、懐かしい「アリアケ」と同じ味だった。
「これはお父さんのハヤシライスだ――」何者かに両親を惨殺された三兄妹は、流れ星に仇討ちを誓う。
14年後、互いのことだけを信じ、世間を敵視しながら生きる彼らの前に、犯人を突き止める最初で最後の機会が訪れる。
三人で完璧に仕掛けたはずの復讐計画。その最大の誤算は、妹の恋心だった。涙があふれる衝撃の真相。著者会心の新たな代表作。引用元:版元ドットコム
テレビでドラマ化され、大ヒットした作品ですね♪
最後までハラハラドキドキしながら読むことができ、最後はウルッとすること間違いなし!
東野圭吾さんの小説に挑戦したい方は、「ガリレオシリーズ」や「加賀恭一郎シリーズ」などもおすすめですよ♪
いつの間にか、あなたも東野圭吾さんのファンになっているかも♡
4.『 わたしを離さないで 』 カズオ・イシグロ
あらすじ
優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。
生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやルースも提供者だった。キャシーは施設での奇妙な日々に思いをめぐらす。
図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度…。
彼女の回想はヘールシャムの残酷な真実を明かしていく-全読書人の魂を揺さぶる、ブッカー賞作家の新たなる代表作。引用元:版元ドットコム
この小説も、テレビドラマ化されていますよね♪
この世に生まれてくる前から運命は決まっていて、その中でどうやって生きるのか、青春・恋愛・ヒューマンいろんな要素が散りばめられた物語。
作者から何か問いかけられているような、そんな気がする小説です。
作者は、2017年にノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさん!
イシグロさんは、日本人の両親のもと日本で生まれましたが、すぐにイギリスに渡りずっとイギリスで暮らしています。
日本で売っている小説は、全て翻訳されたものですよ。
スポンサーリンク
不朽の名作
5.『 星の王子さま 』
翻訳 内藤濯
あらすじ
世界中で愛読されている永遠の名作『星の王子さま』は、1943年にアメリカで出版された初版本と、戦後フランスで刊行されたガリマール社版とを比べると、挿絵の色調やタッチが微妙に異なっていました。サン=テグジュペリ生誕100年を記念して、作者が生前目にした唯一の版である米国版に基づいたオリジナル版をお届けします。
引用元:版元ドットコム
本を読まない人でも知っている「星の王子さま」
児童書じゃないの?と思う方もいると思いますが、大人が読んでも楽しめる児童小説なんです!
小説よりも童話に近い感覚で読むと、さらに楽しめると思います♪
全世界でヒットしている作品で、長く愛される名作です。
その中でも1番古くからあるのが、岩波文庫から出版されている内藤濯さんの翻訳。
子供向けに出版された本なので、ひらがなが少し多いですが原作が忠実に訳されており、大人にもぜひ読んでほしい本ですよ。
翻訳 池澤夏樹
原作は一緒ですが、こちらは池澤夏樹さんの新訳。
現代の人向けになっているため、大人でも読みやすく翻訳されていますよ♪
他にもいくつも翻訳されて出版されていますが、横書きでの出版は池澤夏樹さんだけ!
横書きの小説自体珍しいので、興味がある方はぜひ読んでみてください。
読書好きの世界へようこそ✩
いかがでしたか?
読書に興味を持ち始めたら、どんどんいろんなジャンルの本を読んでみませんか?
小説・児童小説・有名人のエッセイ集・絵本など、たくさんありますよ。
休日や移動時間、本屋さんでどんな小説があるのか探してみるのも楽しくなるはず♪
読書ライフで、さらに充実した毎日にしませんか?