一口食べると疲れも癒える♡『いちごのティラミス』

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/27 更新日:

この季節は、卒業式に入学式…そしてゴールデンウィークと、一年の中でも特に行事が多く、忙しい日々を送っている方も多いのでは?
そんなときは甘いスイーツを食べて、ホッと幸せな気持ちになりましょう♪

日々の忙しさを忘れさせてくれるスイーツ。
今回は、甘味と酸味の中にあるほろ苦さが、絶妙なバランスの『いちごのティラミス』をご紹介!
ぜひ、ご自宅で作ってみてください♡

材料(4人分)

○ 生クリーム … 100ml
○ マスカルポーネチーズ … 100g
○ 砂糖 … 30g
○ いちご … 1パック
○ ココア … 大さじ4
○ ミント … 適量
○ ドリップコーヒー … 1袋(コーヒーの粉)
○ エスプレッソソース(あるいはコーヒーリキュール) … 小さじ4~8
いちご ティラミス 材料

ビスキー

○ 薄力粉 … 12g
○ コーンスターチ(なければ薄力粉) … 12g
○ 玉子 … 1個
○ 砂糖 … 20g

下準備

オーブンを予熱にしておきましょう。

スポンサーリンク

作り方

1.ビスキーを焼きます。
ボウルに玉子を割り入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら、泡立て器で白っぽく角が立つまで泡立てます。

ポイント

60℃の湯せんにかけながらすると、早くできますよ♪

2.薄力粉とコーンスターチをふるいにかけながら加え、木べらで切るようにさっくり混ぜ合わせます。
いちご ティラミス 作り方
3.クッキングシートを敷いた天板に、1を広げながらのせて、200℃のオーブンで10分焼きます。

4.いちごはヘタをとって角切り(中に挟む用)と4つ切り(上の飾り用)にします。
いちご ティラミス 作り方
5.ミントは飾りに使うため、きれいな葉を4つ切ります。
いちご ティラミス 作り方
6.クリームを作ります。
ボウルに生クリーム、砂糖を入れて角ができるまで泡立てたら、マスカルポーネチーズを加え、ゴムヘラで混ぜます。
いちご ティラミス 作り方
7.ドリップコーヒーで、コーヒーをカップ一杯分抽出します。

8.いちごのティラミスを作ります。
ガラス(orプラスチック)の器に1のビスキーを丸く切って入れます。(小さく割ったものをいくつか入れても◎)

9.8の上に、7をビスキーが浸る程度かけ、上からコーヒーリキュールをかけます。
いちご ティラミス 作り方
10.その上に【6のクリーム→4のいちごの角切り→6のクリーム】の順にのせ、仕上げにココアを茶漉しでこしながらまぶします。

11.最後に、4の4つ切りいちごと、5のミントを飾ったら完成♡
いちご ティラミス 完成

ビスキーの他にも…

ビスキーを作るのが大変な場合は、市販のビスキーを代用しても◎
また、スポンジケーキ・ホットケーキ・オレオのクッキー等にアレンジしても美味しいですよ♡
クリームといちごを楽しむ場合は、ビスキーも入れずに作るのもいいですね。

まとめ

何層にも重ねる”ティラミス”。
作るのが大変そうですが、一度作るととても美味しくて、また作りたくなる一品です。
自己流にアレンジして『いちごのティラミス』を作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

ホッと幸せな気持ちになれるスイーツのレシピ本

グラススイーツ
ときめく 10分スイーツ
猫いっぱいのスイーツBOOK すごーくかわいくて、ぜんぶ作れる、食べられる!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.