お花見シーズン到来☆春色彩りの『いなり寿司』で春を満喫♪

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/27 更新日:

待ちに待った春、行楽シーズンの到来です♡
満開の桜の下や、青空の下で食べるお料理は、別格ですよね。

そこで今回は、お花見や、行楽、持ち寄りパーティなどにぴったりのレシピをご紹介!
大根葉入りで、シャキシャキ食感◎栄養満点◎のいなり寿司は、外でも手軽に食べられるので、行楽弁当にはもってこい♪

春色彩りのいなり寿司で、春を思いっきり満喫しちゃいましょう。

材料(14個分)

いなりあげ

○ 油揚げ … 7枚
○ 黒砂糖(白砂糖でも可) … 大さじ3
○ しょうゆ … 大さじ3
○ みりん … 大さじ2
○ だしの素 … 小さじ1/2
○ 水 … カップ2

すし飯

○ 米 … 2合
○ 昆布 … 1枚(または昆布茶小さじ1)
○ 酢 … 大さじ4
○ 砂糖 … 大さじ3
○  塩 … 小さじ1
○ がり(またはしょうが) … 大さじ1
○ 白いりごま … 大さじ2
○ 大根葉 … カップ1弱

デコレーション

○ 卵 … 2個
○ 人参 … 1/2本
○ 菜の花 … 適量

下準備

炊飯器に米と昆布を入れて、いつもよりも少なめの水で炊きます。

油揚げ

油揚げの上から、めん棒や菜箸でコロコロ転がします。
こうすることで中が開きやすくなります。
次に半分に切り、切り口から指を入れて、優しく角まで開きます。

がり(しょうが)

みじん切りにしておきます。

大根葉

みじん切りにしたら、茹でて水気をしっかり絞っておきます。

スポンサーリンク

基本のいなり寿司の作り方

1.油揚げを熱湯に1~2分入れ、油抜きをしたら水にとり、水気をしっかりと絞ります。

ポイント

油揚げが崩れないように両手で挟むように絞ると◎

2.油揚げを鍋に並べて、調味料を入れたら中火にかけます。
いなり寿司 作り方
3.沸騰したら落し蓋をして、時々上下を返しながら弱火で10分位煮含めたら、火を止め、そのまま放置して冷やします。

ポイント

煮汁がまだ少し残っているうちに冷やすことで、煮汁がさらに含み、ふっくらとしたいなりあげに。

いなり寿司 作り方
4.ご飯が炊きあがったら、【酢・砂糖・塩】を合わせて回し入れ、手早く切るように混ぜます。
さらに、【がり・白いりごま・大根葉】を加えて、さっくりと混ぜます。
いなり寿司 作り方
5.手を湿らせ、すし飯を軽くたわら型に握ります。
いなり寿司 作り方
6.  冷めたいなりあげに、握ったすし飯を詰めて口を下に閉じれば、基本のいなり寿司の完成☆
いなり寿司 作り方
※応用バージョンは、いなりあげにすし飯を詰めたら、切り口を少しだけ内側にあげに折りこんでおきます。
いなり寿司 作り方

応用バージョン☆彩りいなり寿司の作り方

1.卵は、出汁と水溶き片栗粉を少々加え、錦糸卵にします。
いなり寿司 錦糸卵 作り方
2.人参は、3mmの厚さに14個分輪切りにしたら、お皿に広げてレンジに2分位かけて柔らかくし、花型でくり抜きます。
人参 飾り切り
3.菜の花は茹でて、4~5cm位の長さに切ります。
菜の花 いなり寿司 作り方
4.いなり寿司の上に、錦糸卵をのせていきます。
いなり寿司 作り方
5.花型の人参と、菜の花をバランスよく並べたら、完成☆
いなり寿司 作り方 完成

スポンサーリンク

美味しく作るコツ☆

・いなりあげは、前日に作って冷蔵庫で一晩保存したほうが、より味が染み込み美味しいです。

・多めに作って冷凍保存することも可◎
うどんにのせて、きつねうどんにするのもおすすめです。

・すし飯をいなりあげに詰めるときは、あまり詰めすぎないほうが、美味しいです。

・大根葉の代わりに、ひじきの煮物やワサビ菜などを入れても◎

家にある調味料で簡単に、春の彩りいなり寿司を作っちゃおう♪

市販品のいなりあげを使わなくとも、油揚げと家にある調味料で、簡単にいなり寿司が作れちゃうんです。
一口食べれば、お揚げの汁がじゅわっと溢れ出し、美味しさが口いっぱいに広がります。
手作りのふっくら優しい味のいなり寿司は、クセになること間違いなし♪
いなり寿司 完成 作り方
また、捨ててしまいがちな大根葉の消費もできます。
大根葉は栄養豊富なので、積極的にお料理に活用したいですね。

華やかな彩りちらし寿司で、行楽シーズンをさらに楽しく過ごしましょう♡

スポンサーリンク

オススメの持ち寄りレシピ本

とっておきの持ち寄りレシピ128recipes
子どもといっしょにおもてなしと持ち寄りレシピ&アイデア150
「これ おいしい! 」と必ずいわれる大絶賛レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.