ドライブ好きにはたまらない♡絶景だらけの能登半島ドライブコース!

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/26 更新日:

日本海に突き出す、石川県能登半島。
なぜか半島の先に行きたくなる、ドライブ好きの方もいると思いますが、能登半島は海や山の絶景あり、歴史あり、グルメありの超☆おいしいドライブコースなんです!

今回は、絶対行きたくなる、”絶景ドライブコース”の一部をご紹介します♪

「のと里山海道」で能登半島へ向かおう

能登は大きな半島。
様々なドライブコースがありますが、今回ご紹介するのは「のと里山海道」で北上し、半島の先まで行くルート。
金沢から能登を結ぶ、完全無料でドライブに絶好の自動車道です。

まず金沢を出発してほどなく、今浜インターチェンジで降りて、千里浜なぎさドライブウェイへ♪

スポンサーリンク

砂浜をドライブ!?千里浜なぎさドライブウェイ

石川県能登半島 千里浜なぎさ
海岸に車!?こんな風景、あまり見たことないのでは?
日本で唯一、砂浜を一般車で走れる道路が、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」なのです。

センターラインなどはなく、好きなところで車を停めて歩いたりもできます。
波打ち際、ぎりぎりに車を走らせる感覚は、なんとも不思議で新鮮!
※荒天で波が高いなど、気象条件によっては通れないときもあります。

別所岳サービスエリアで休憩&絶景を

石川県能登半島 能登ゆめてらす
丘陵地(きゅうりょうち)や山間部を爽快に走り、次に立ち寄ったのは「別所岳(べっしょだけ)サービスエリア」。
スロープを登っていくと、能登を一望できる展望台があります。

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」

石川県能登半島 能登ゆめてらす
空へ続くような爽快なスカイデッキの先には…..
七尾湾に浮かぶ能登半島、その向こうには天気が良ければ、立山連峰(たてやまれんぽう)も眺めることができる絶景ポイントなんです!
海と島と山のコラボは、能登ならではですね☆

「能登ゆめてらす」利用日時・時間

3月15日〜5月15日 7時00分〜17時00分
・5月16日〜9月15日 6時00分〜19時00分
・9月16日〜12月15日 7時00分〜17時00分

スポンサーリンク

朝市と輪島塗のまち、輪島を散策

石川県能登半島 輪島
のと里山海道は途中で降りて、一般道を海まで北上すると輪島市に到着。
かつて、のと鉄道七尾線の終点であった輪島駅は、廃線になり、今は道の駅になっています。

輪島といえば、日本三大朝市にも数えられる「輪島朝市」が有名で、一千年以上(!)も続いているそう。
朝市は名前の通り営業は午前中までですが、時間が許せばぜひ、散策してみてください♪

輪島朝市

営業時間

午前8時30分~正午まで

定休日

毎月第2・第4水曜日と正月3が日

能登が誇る絶景、白米千枚田

石川県能登半島 白米千枚田
海沿いにしばし走ると、能登が誇る白米千枚田(しろよねせんまいだ)の絶景が!
国の名勝にも指定されており、その棚田風景は見る人を魅了します。
石川県能登半島
千枚田の中に見える通路まで降りることができますが、かなり急こう配なので気をつけて!
頑張って下まで降りて歩くと、ハート型の田もありますよ♡

近くには、道の駅もあるので、お土産などもゆっくり見ることができるスポットです☆

スポンサーリンク

塩の駅で伝統の製塩を知ろう!

石川県能登半島 輪島塩の塩の駅
能登で伝統ある「揚げ浜式製塩」を行っており、そこで作られた輪島塩は、数か所で販売されています。
その一つが、「輪島塩の塩の駅」です。
そこには、塩や、塩のソフトクリーム、塩羊羹など、輪島の特産品が取り揃えられています。

休憩や、おやつタイムに最適です☆

「揚げ浜式製塩」をプチ体験♪

石川県能登半島 揚げ浜式製塩
塩の駅では、伝統の「揚げ浜式製塩」の一部の体験や、塩作りの工程を見学することも!
塩田の体験では、底のない籠(かご)を手で押さえ、海水を撒きます。
上手に撒くのは意外と難しいけれどぜひ、一度体験してみください♪

塩の駅

住所

〒928-0231
石川県輪島市町野町大川ハ17番2号

営業時間

8:00~17:00

定休日

・3月~11月 毎日営業
・12月~2月 土日祝日営業
※冬期は、時短営業があります。

最後はパワースポット「禄剛崎」で締めよう!

石川県能登半島
能登半島の先端、禄剛崎(ろっこうさき)灯台へはしばらく山道を歩くので、途中の「道の駅のろし」に寄り道してから向かいましょう!
道の駅のろしは、名産の大浜大豆など、ここでしか買えないものが多数置いてあります☆

また、禄剛崎灯台を含む能登半島の先端は、大気や海流の交わる強力なパワースポット。
ドライブの最後は、ここで大きなパワーをもらってくださいね!

スポンサーリンク

能登半島を車で満喫しよう♪

いかがでしたか?
能登半島は、絶景やグルメを存分に楽しむことができるんです。
休日に、山や海の自然を感じに行くのもいいですね!
能登半島のスポットを巡りをしながら、半島の先までドライブ観光をしてみませんか?

能登半島にお出掛けするならこの本!

まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷’20
るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷’20
まっぷる 能登

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

おでかけ・グルメ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.