ダイエット中でも安心☆低糖質『おから100%ココアケーキ』の作り方

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/04/02 更新日:

最近、よく耳にする「おからパウダー」。
”おから”は美味しいだけでなく、ダイエットや美容サポートとして、注目されているんですよ。

安価で手に入れやすい節約食材としても大活躍の”おから”。
今回はその「おからパウダー」を使って、絶品ケーキを作ってみましょう♪

材料(パウンドケーキ1個分)

材料 A

○ おからパウダー … 30g

生おからでも代用◎

おからパウダーの代わりにできます。
その場合は、生おから130g を使用し、豆乳の分量を200⇒100g に減らしてください。

○ 純ココア … 30g
○ 豆乳 … 200g
○ 菜種油(または、お好きな油)… 30g
○ ラム酒(無くても可) … 大さじ1
○ レーズン … 50g

材料 B

○ 卵 … 2個
○ きび砂糖(または黒砂糖)… 50g
○ はちみつ … 大さじ1

○ 粉砂糖(仕上げ用)

下準備

・パウンド型に、クッキングシートを敷いておきます。
(100均に売っている紙のパウンド型でOK♪)
・オーブンは、170度で30分予熱しておきます。

スポンサーリンク

作り方

1.ボウルに材料Aを上から順に入れて、その都度よく混ぜ合わせます。
混ざったら、レーズンを加えます。
おから100%ココアケーキ 作り方
2.別のボウルに材料Bを入れて、ハンドミキサーまたは泡だて器で白くもったりするまでしっかりと泡立てます。
おから100%ココアケーキ 作り方
3.1のボウルに2の半量を入れてよく混ぜ合わせたら、さらに残りの半量を加えて、切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
おから100%ココアケーキ 作り方

4.パウンド型に生地を流し入れたら、型を軽くトントンと落として空気を抜きます。
おから100%ココアケーキ 作り方
5.予熱しておいたオーブンで30分焼きます。
おから100%ココアケーキ 作り方
竹串を刺して、生地がついてこなければOK♪

6.完全に冷めたら、粉砂糖をふります。
おから100%ココアケーキ 作り方
7.食べやすい大きさにカットしたら、完成です。

ポイント

・焼きたては崩れやすいので、しっかり冷ましてください。
・冷蔵庫で一晩寝かせることで、よりしっとりとして、おから感も全く無くなりますよ。

おからの魅力

おからには、大豆イソフラボンが含まれているほか、良質なたんぱく質、ビタミンB群などの成分が含まれています。
女性が普段からとっておきたい成分が入っていますね♪
おから
また、成分の約半分あるとされる不溶性食物繊維にも注目されています。

おからは、お腹の中でもぐんぐん膨らむことで満腹感が出て、食べすぎ防止にもなるので、ダイエットの強い味方になりますよ。

スポンサーリンク

バランスを整えましょう♪

食事量や糖質を制限している方にも、オススメのヘルシーケーキ!
「甘いものが食べたいけれど、食べられない」というストレスも解消できますよ。
また、グルテンフリーなので、小麦アレルギーのある方でもOK!!

話題のおからで、スリムとキレイを手に入れましょう♪

健康的にダイエットしたい人にオススメの本

話題のやせ食材で糖質オフ350品
人生を変える! おからヨーグルトダイエット
「デブ菌」が消えて「ヤセ菌」が増える腸活×菌活レシピ100

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

ミックスナッツ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.