和風?洋風?ちょっと甘くて上品な『あずきとバナナの黒糖チーズケーキ』

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/06 更新日:

チーズケーキといえば、レモンの酸味が程よいさっぱり味のケーキをイメージされる方が多いかと思います。
しかし今回は、レモンを使わないチーズケーキの作り方をご紹介♪

クリームチーズ×あずきの相性は良いけど、そこにバナナが入るとどうなるの?
遊びごころの加わった、新感覚のチーズケーキを召し上がれ♡

あずきとバナナの黒糖チーズケーキ

材料(20cmケーキ型)

○ クリームチーズ … 200g
○ 生クリーム … 120ml
○ 黒糖 … 60g
○ 薄力粉 … 30g
○ ゆであずき … 120 g
○ たまご … Lサイズ1個
○ バナナ … 2本

下準備

・クリームチーズは常温に戻しておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。
・ケーキ型の底に合わせてクッキングシートを切り抜き、底に敷いておく。
ケーキ型

作り方

1.常温に戻したクリームチーズを、ゴムベラか泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
チーズケーキ 作り方 クリームチーズ
2.黒糖を加えてさらにすり混ぜる。
チーズケーキ 作り方
3.溶きほぐしたたまごを加える。
チーズケーキ 作り方
4.生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
チーズケーキ 作り方
5.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
チーズケーキ 作り方
6.バナナをフォークかマッシャーで潰し、5の生地にさっくりと混ぜ込む。
チーズケーキ 作り方
7.あずきも加えて混ぜる。
チーズケーキ 作り方

8.クッキングシートを敷いたケーキ型に、生地を流し入れる。
チーズケーキ 作り方
9.180度に熱したオーブンで40分焼く。
チーズケーキ 作り方
10.粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に入れる。
チーズケーキ 作り方
※ここでは、ビーワックスラップを使用しています。
詳しくは記事の後半で♪

11.完全に冷えたら、型から外しできあがり。
チーズケーキ
やっぱり、チーズケーキにはレモン風味が欲しい方は・・・

酸味をプラスしたいなら!

このレシピには、レモン果汁を使用していません。
「チーズケーキはやっぱり酸味があるほうが好き!」
という方は、黒糖の量を10g減らしてくださいね。

また、クリームチーズは1パックあたりの容量が200gの商品が多いので、それにあわせて分量を200gにしています。
ご自宅にクリームチーズがたっぷりある場合は、理想的な250gで作ってみてください!
250gなら、クリームチーズの味がかき消されませんよ!

スポンサーリンク

自然の素材でラップもエコに

オーストラリアに住む一家の「すべての子どもたちに美しい世界で生きて欲しい」という想いから生まれたビーワックスラップ。

みつろうとホホバオイルを主原料に作られた、自然由来のエコラップです。
優しい原料を使っているので、安心して子どものおやつやパンをくるむときに重宝しますよ。
ビーワックスラップ
レンジなどの熱には使えませんが、水洗いもできるので繰り返し使え、容器に驚くほどフィットします。

酸が強いものにも耐久性がないので、レモンを使っていないこのチーズケーキにもピッタリ♪
デザインも様々でカラフルなものが多いため、可愛いと人気!
現在は、日本からネットでの購入が可能ですよ!

新感覚チーズケーキを♡

いかがでしたか?
洋風のチーズケーキが、あずきや黒糖を加えて和風のケーキに大変身♪
素材同士が馴染んだやさしい味を楽しむなら、少しレンジで温めて♡
ムースのような口当たりを楽しむなら、冷やしたものが◎
ぜひ、レシピを参考に作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

お菓子作りを楽しみたい人におすすめの本

ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子
レモンのお菓子
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.