ゆず茶や調味料としても万能♪栄養たっぷりの『ゆず』をまるごと使った”自家製ジャム”の作り方

公開日:

更新日:

『ゆず』の上品で爽やかな香り☆
ゆずやレモンなどの柑橘類に含まれる「リモネン」という香り成分は、リラックスさせてくれるといわれています。
さらに、皮や種にはとろみをつける「ペクチン」という水溶性食物繊維が含まれており、トイレ習慣やめぐりを良くするともいわれていますよ。

今回は、皮・果汁・種もまるごと全部使った自家製『ゆずジャム』の作り方と、アレンジ料理もご紹介します。
『ゆずジャム』は、女性に人気のゆず茶にはもちろん、料理やデザートにも使える万能アイテム!
作っている間も、キッチンにゆずの香りがいっぱいに広がり、とっても癒やされますよ!(^^)!

ゆずジャム(850mlガラス瓶1本分)

材料

○ ゆず … 9個(700g程度)
○ はちみつ … 300g
○ 三温糖 … 300g

下準備

ガラス瓶を煮沸消毒し、乾かしておく。

作り方

1.ゆずを水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取る。
ゆず
2.ゆずを1/2に切り、果汁を絞る。

3.果汁・種・皮に分けたら、種をお茶パック用の袋に入れておく。

4.ヘタの部分を切り落とし、皮を1~2mmの千切りにし鍋に入れ、浸かるぐらいの水を入れて火に掛け、沸騰して3分程したらザルに流し込む。
ゆずジャム 作り方
これを3回繰り返す。
ゆずジャム 作り方
5.鍋に皮を戻し入れ、果汁・はちみつ・お茶パックに入れた種を入れ、中火で加熱する。
ゆずジャム 作り方

ポイント

プツプツと泡が出てきたら、弱火にし焦げないように混ぜながら煮込み、15分ぐらいしたらお茶パックの種を取り出してください。

6.とろりとなるまで煮詰めたら、ゆずジャムの完成☆

ポイント

ジャムを煮詰める時は、少し緩いかなと思うぐらいで◎(冷めると固くなるため。)

ゆずジャム 作り方

完成したら瓶に詰めよう!

・煮沸消毒して乾かした瓶に、アツアツのジャムを入れフタをする。
・瓶にジャムを入れフタをしたら、冷めるまで常温で置き、その後冷蔵庫で保存します。(半年ほど保存可能ですよ♪)

[/st-mybox]

スポンサーリンク

ゆずジャムを使ったアレンジレシピ

まずはゆず茶で♪

カップにゆずジャムをお好きな量入れ、沸騰したお湯を注ぎスプーンで混ぜます。
柔らかい皮もぜひ、一緒に味わってみてください!
風邪気味の時などはしょうがのすりおろしを入れると、体がポカポカに温まりますよ♪
ゆず茶

スポンサーリンク

ゆずジャムを使ったアレンジレシピ

ゆずジャム入り☆サバの味噌煮

ゆずジャムは、砂糖の代わりとして料理にも使えます。
定番の「サバの味噌煮」にゆずジャムを加えると、香りが良く魚臭さもなくなり、とても爽やかな味わいになるんです♪
今回は、フライパンで簡単に作れるレシピをご紹介します。

材料(4~5人分)

○ 生サバ … 4~5切れ
○ ゆずジャム … 大さじ1.5
○ みそ … 大さじ2
○ 醤油 … 大さじ1
○ 酒 … 大さじ1
○ 水 … 150cc
○ 生姜(すりおろし) … 小さじ1

作り方

1.生サバの切り身に熱湯をかけ生臭さをとります。

2.フライパンに全ての調味料と水を入れ、生サバを並べたらフタをして15分程中火で煮ます。

3.フタを取り、煮汁が半分程度とろりとなるまで煮詰め、照りが出てきたらできあがり☆

ポイント

・ゆずの皮が気になる場合は、包丁で細かく刻むか、フードプロセッサーで細かくして入れましょう。


ゆずみそ☆ふろふき大根

だしが染みた分厚い大根に、自家製ゆずみそをのせた、ほっこり優しい味わいの「ふろふき大根」です。
大根はレンジで加熱してから煮込むので、30分くらいで完成しますよ。
こちらも柚子の皮が気になる場合は、細かく刻んで混ぜてくださいね♪

材料(4人分)

○ 大根 … 1本
○ 白だし … 大さじ2
○ 顆粒だしの素 … 小さじ1
○ 酒 … 大さじ1
○ みりん … 大さじ1

ゆずみそ

☆ゆずジャム … 大さじ1.5
☆みそ … おさじ2
☆みりん … 小さじ1

作り方

1.大根を5cmくらいの厚さに切り、皮を剥き面取りをする。

2.耐熱皿に大根を並べ水を大根の半分の高さぐらいまで注ぎ、ラップをして15分程加熱する。

3.鍋に水2カップ(400ml)を沸騰させて、白だし、顆粒だしを入れる。

4.3に2の大根を入れ、15分ほど煮込む。

5.別の小鍋に☆を全て入れ、弱火でかき混ぜながら加熱する。

6.皿に大根をのせ、仕上げにゆずみそをのせたらできあがり☆

ポイント

・レンジで加熱した大根を取り出すときは、ヤケドをしないよう気をつけましょう。
・ゆずの香りが飛ばないように、あまり加熱し過ぎにようにしましょう。

スポンサーリンク

『ゆずジャム』はアレンジ料理に大活躍

いかがでしたか?
今回は冬に作っておくと嬉しい、自家製ゆずジャムのレシピをご紹介しました。
普通のジャムのようにヨーグルトにかけたり、トーストに塗ってもとてもおいしいですよ。
肉料理の煮込みや、ソテーの甘みとして使用するのもおすすめです。
この万能に使えるゆずジャムをぜひ作ってみてくださいね♪
ゆずジャム

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.