低カロリーなのに満足感たっぷり!見た目もかわいくとろっとジューシー♡『みかんの寒天ゼリー』

更新日:

投稿日:2019/01/31 更新日:

寒い季節は、暖かい部屋で雪を見ながら”みかん”を食べたくなりませんか?
そんな季節モノのみかんを、豪華なデザートとしてゆっくり食べられたらいいですよね。
今回は、旬のみかんと低カロリー食材といわれ健康にも良いとされる寒天を使って、見栄え抜群☆とろっとジューシーな『みかん寒天ゼリー』をご紹介します。

材料(みかん半切り4個分)

○ みかん … 3個
○ 水 … 1/2カップ
○ 粉寒天 … 3g
○ グラニュー糖 … 30g
○ 飾り葉(ミントなどお好みでOK)
みかん アレンジ

スポンサーリンク

作り方

1.鍋に水、粉寒天、グラニュー糖を入れて2分置きます。

2.みかん2つを横半分に切り、手で中身を取り出だして4つの容器をつくります。

ポイント

みかんの皮内側についている芯がある場合は、包丁で根元から切っておきましょう。
この時にみかんの皮を破らないように気をつけましょう。

3.2で取り出したみかんの中身を絞って、みかん汁を作ります。(約1+1/2カップ)
※この時にみかん汁が足りない場合は、オレンジジュースを足しても◎

4.残り1つのみかんは皮をむいて、中の実を一房ずつ薄皮もむいていきます。

5.1の鍋に3のみかん汁を半分入れて火を熱し、沸騰したら弱火にしてゴムヘラで混ぜながら2分煮ます。
火を止めたら、残りのみかん汁も入れて混ぜます。

6.鍋を氷水のボウルに入れてゴムヘラで混ぜながら冷やし、4のみかんの実を入れて冷まします。

7.トレーの上にみかんの容器を置き、それにみかん寒天を流し入れます。

ポイント

この時に、みかん寒天の表面が見栄えよくなるように、お箸でみかんの実の置く位置を整えましょう。

8.冷蔵庫で1時間冷やし、その上に飾り葉をのせたら出来上がり☆

 低カロリー寒天は女性の味方

今回レシピで使用した寒天は、低カロリーな上に満足感を得られる”ヘルシー食材”ともいわれているんです。
寒天
寒天の原材料は、天草(てんぐさ)といわれる北海道を除く日本の沿岸の海藻が使われているため、ミネラルがたっぷり含まれているとも◎
食物繊維もあるとされているので、ダイエットの嬉しい味方にもなりますね。

スポンサーリンク

まとめ

ミネラルを含む寒天と、ビタミンたっぷりなみかんを使った簡単デザートはいかがでしたか?
寒天とみかんは栄養満点で、幅広い年齢層の方まで喜ばれるおすすめの食材ですよ♪

今回は、みかんがあまり好きではない方でも食べやすい『みかん寒天ゼリー』に仕上げてみました。
これを食べて、この冬も元気に過ごしましょう!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.