おからパウダーで腹持ち抜群♡ヘルシーで美味しいロールケーキの作り方

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2020/01/17 更新日:

年末年始はご馳走続きで体重が増えてしまいがち。
そろそろダイエットをしなければ…と思ってはいるけど、大好きなスイーツがやめられない!という方も多いのでは?

今回は、今テレビやSNSで話題沸騰中のおからパウダーを使ったヘルシースイーツ『ロールケーキ』の作り方をご紹介します。

おからパウダーの魅力って?

おからパウダー

おからパウダーには食物繊維や大豆イソフラボンなど、女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。
水を加えると3~4倍に膨れるので少量でも満腹感が得られ、ダイエットにはもってこいの食材です。

今回使うおからパウダーは長期保存ができるので、余ったとしても様々な料理に使えるのも嬉しいポイント☆

こんな料理にも大活躍!

生おから・きめの粗いおからパウダー

おから炒り煮などのお惣菜ものはもちろん、ハンバーグなどを作る際のパン粉としての代用に適しています。

超微粒子おからパウダー

ケーキやクッキーなどのお菓子作りの際は、小麦粉の代わりに超微粒子おからパウダーを使うと、しっとりときめ細やかに仕上がります。

スポンサーリンク

材料(1本分)

スポンジ生地用

○ 超微粒子おからパウダー … 30g
○ きな粉 … 30g
○ 卵 … 3個
○ 米油(お好きな油で可) … 30g
○ 豆乳 … 140g
○ きび砂糖 … 70g
○ 塩 … 2g

クリーム用

○ 豆乳生クリーム(普通の生クリームでも可) … 100g
○ きび砂糖 … 小さじ2
○ レモン汁 … 少々

下準備

・ボウルを3つ用意しておく。
・オーブンを180℃に予熱しておきましょう。
・天板にクッキングシートを敷いておきます。

作り方

1.ボウルにおからパウダーときな粉を入れて混ぜ合わせます。

2.2個目のボウルに【卵白3個分・砂糖の半量(35g)】を入れてメレンゲを作ります。
※ミキサーでピンっと角が立つまでしっかりと泡立てましょう。

メレンゲを作る

3.3個目のボウルに【卵黄3個分・残りの砂糖(35g)】を加え、ミキサーでもったりとするまで混ぜ合わせます。

卵黄と砂糖をミキサーで混ぜる

4.3のボウルに米油を加えて全体がなじむまで混ぜ合わせ、豆乳も加えてさらに混ぜ合わせます。

豆乳を加えて混ぜる

5.4のボウルに1の粉類を加えてよく混ぜます。

粉類を入れて混ぜる

6.2で作ったメレンゲの半量を加え、ミキサーでしっかりと混ぜ合わせます。
※多少泡がつぶれてもOK!

メレンゲと生地を混ぜる

7.残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせましょう。

8.生地を天板に流し入れ、表面をゴムベラでならして平らにします。

生地を天板に入れて混ぜる

9.180℃のオーブンで15~17分ほど焼き、竹串を刺してみて生っぽい生地がついてこなかったら、取り出して冷まします。

オーブンで焼く

10.ボウルに【生クリーム・砂糖・レモン汁】を入れて、ホイップクリームを作ります。
※ミキサーでピンッと角が立つまでしっかりと泡立てましょう。
生クリームにレモン汁を入れることで、短時間でホイップクリームができますよ。

クリームを作る

11.ロールケーキの生地が冷めたら、奥側の部分を少しだけ斜めに切り落とします。
※巻きあがりが浮かずに、綺麗に仕上がりますよ。

ロールケーキ 作り方

12.全体にホイップクリームを塗ります。
※手前を厚めにして塗ると、出来上がりが綺麗に仕上がります。

生地にホイップクリームを塗る

13.手前からクルクルと巻きます。

生地を巻く

14.巻き終わったらラップでしっかりと包み、クリームがなじむまで1時間以上冷蔵庫で冷やします。
※一晩置くとおからの臭いも無くなり、しっとりとした仕上がりになります。

生地を冷蔵庫で冷やす

15.お好きな大きさにカットして出来上がりです。

ロールケーキ 完成

スポンサーリンク

小麦粉や乳製品不使用が嬉しい☆ヘルシー和ロールケーキ

いかがでしたか?
こんなにヘルシーで栄養満点のおから×きな粉で作った和スイーツなら、ダイエット中でも安心して食べられますね^^
さらに、小麦粉やバター不使用というのも嬉しいポイント!

お正月に余った黒豆をお好みでレシピ内に入れても◎
簡単に作れるふわふわ食感のロールケーキ、ぜひご自宅で試してみてください♪

おからで置き換えダイエットをしよう!

おからパウダーで! ガマンしない糖質オフ ― 主食 揚げ物 おやつ あきらめていた料理も食べてOK

かけるだけ! まぜるだけ! おからパウダー 毎日食べたいレシピ

魔法のひとふり やせる! おからパウダー

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.