簡単×ヘルシーな極旨レシピ!味噌シュウマイの作り方

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:

中華料理で人気の「焼売(シュウマイ)」。自宅で食べたいけどなんだか作るのが難しいイメージがありますよね。
ですが、実際に作ってみると意外と簡単なんです!
今回は、簡単×ヘルシーな中華レシピ「味噌シュウマイ」の作り方をご紹介します。
食感も楽しくて美味しいシュウマイをぜひご自宅で♡

味噌シュウマイ材料(約15個分)

○ 鶏ひき肉 … 200g
○ れんこん … 70g
○ 玉ねぎ … 1/5個
○ 大豆の水煮 … 40g
○ 片栗粉 … 大さじ1強
○ 干しシイタケ … 4g
○ シュウマイの皮 … 15~20枚
○ キャベツ(レタスでも◎) … 適量

調味料

○ 合わせ味噌 … 大さじ1.5
○ しょうがのすりおろし … 小さじ1/2
○ ごま油 … 小さじ1
○ しょうゆ … 小さじ1/2
○ 酒 … 大さじ2
○ 塩コショウ … 少々

下準備

1.れんこん・玉ねぎ・大豆の水煮は粗めのみじん切りにし、片栗粉をまぶしておく。
※フードプロセッサーを使うと手早くできますよ!

シュウマイ 下準備

2.干しシイタケは水で戻し、軽く絞ってからみじん切りにしておく。

スポンサーリンク

作り方

1.ボウルに鶏ひき肉と調味料を加え、手でよく混ぜ合わせます。

2.下準備をしたれんこん・玉ねぎ・大豆の水煮・干しシイタケをボウルに加えてさらに混ぜます。

シュウマイ タネ作り

シュウマイ タネ作り

3.シュウマイの皮にタネを包みます。

ポイント

親指と人差し指で輪を作り、その上に皮をのせて中にタネを入れたら、筒型になるように包みます。
必ず最後に形を整えましょう。

4.キャベツを敷いた蒸し器に、シュウマイを並べます。

シュウマイを並べて蒸し器で蒸す

5.蒸気の立った蒸し器で5~6分蒸したら出来上がりです。

シュウマイ 作り方

ポイント

合わせ味噌を入れることで味に深みが出ます。味噌を入れてもアッサリ食べられるのも嬉しいポイント☆

れんこんを粗めに刻むと、シャキシャキ感がアクセントになって食感もさらに楽しめますよ♪

シュウマイこそ手作りするのがおすすめ☆

餃子は身近で家で手作りすることも多い料理ですが、実はシュウマイも簡単に作れるんです!

手軽に作れるうえに油で焼かないので、肉料理ながらヘルシーに作れるのもオススメのポイント☆
さらに今回は、豚ひき肉ではなく鶏ひき肉を使ったレシピなのであっさりとした仕上がりに♪

味噌シュウマイ レシピ

夕飯のおかずに多めに作って、残りはお弁当のおかずにしても大活躍ですよ♪
自宅で簡単に作れるシュウマイ、ぜひ作ってみてください^^

スポンサーリンク

自宅で簡単に作れる!極旨レシピ

ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ

夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.