余った節分豆でリメイク!ヘルシー×節約×作り置きにも♪簡単『福豆の大豆水煮』と『福豆ポークビーンズ』

更新日:

投稿日:2019/01/22 更新日:

節分にまく豆は「福豆」と呼ばれ、豆をまいた後に食べると「福」を体の中に取り入れるといわれている、とても縁起のいい豆なんです。
でも、余った福豆をそのままポリポリ食べるのは、ちょっと味気ないかも・・・。
そんなときはこちら!
レンジで簡単に作れる『福豆の大豆水煮』と、野菜たっぷりでヘルシーな『福豆ポークビーンズ』の作り方をご紹介します♪

福豆の大豆水煮の作り方

材料

〇 福豆 … あるだけ
〇 水 … 適量

レシピ

1.福豆を容器に入れて、浸るくらい水を入れる。

2.そのまま一晩置いて、ふっくら柔らかくなったらOK。

ポイント

・サラダなどに使うときは水に浸したままラップをし、600wのレンジで3分加熱して、そのまま冷めるまで置いてください。
・煮物など加熱して使用するときは、レンジで加熱せず、水を切ってそのまま使えます。

スポンサーリンク

福豆ポークビーンズの作り方

材料(2人分)

〇 福豆 … 60g
〇 豚こま切れ肉 … 100g
〇 玉ねぎ … 1/2個(100g)
〇 人参 …1/2本(100g)
〇 にんにくみじん切り … 100片
〇 ホールトマト缶 … 1/2缶(200g)
〇 福豆を戻した水 … 1カップ
〇 サラダ油 … 大さじ1
〇 ローリエ … 1枚
〇 塩 … 小さじ1/2
〇 トマトケチャップ … 小さじ1
〇 こしょう … 少々

レシピ

1.福豆は一晩水に浸け、水気を切る。

ポイント

戻した水は取っておきましょう!

2.玉ねぎ、人参は1cm角に切る。

3.フライパンにサラダ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら2を加えて中火で炒める。

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を加えて炒める。

5.肉の色が変わってきたらホールトマト缶、ローリエ、福豆、福豆を戻した水を加える。

6.煮立ってきたら弱火にし、フタをして福豆が柔らかくなるまで30分煮る。
途中で水気が足りなくなったら、福豆を戻した水を加える。

7.塩、こしょう、トマトキャチャップで味を調え、さらに5分煮込んで出来上がり♪

スパイスを加えて簡単アレンジ♪

仕上げに【カレー粉大さじ2】を加えると、トマトの風味が効いた福豆トマトカレーに!
カレールーを使わないので脂肪分が少なく、ダイエット中にもおすすめですよ。
また、【タバスコ小さじ1・クミンパウダー小さじ1・オレガノ小さじ1/2】を加えると、タコスのようなメキシカンな味わいに!
ご飯にかけてタコライス風にしたり、カリッとトーストしたパンとも相性抜群ですよ◎

スポンサーリンク

いかがでしたか?

節分で余りがちな福豆ですが、市販の物よりも安くておいしい大豆水煮が簡単にできちゃいます♪
ポークビーンズの他にも、サラダやミネストローネ、ひじき煮、大豆ご飯など、何にでも使える万能食材なので、節分の後にぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.