インスタ映えするパンケーキ!グルテンフリーがダイエット中に嬉しい♪米粉のダッチ・ベイビー

更新日:

投稿日:2019/01/04 更新日:

新感覚のパンケーキ「ダッチ・ベイビー」を知っていますか?
ダッチ・ベイビーはフライパンではなく、オーブンでじっくりと焼くドイツ風のパンケーキのこと☆
パンケーキより焼くのが難しそうに見えますが、実は普通のパンケーキよりも簡単に焼けるんです!
今回は牛乳の代わりに豆乳、小麦粉の代わりに米粉を使います。
牛乳や小麦アレルギーがある方や、グルテンフリーを実践している方も食べられる「ダッチ・ベイビー」をご紹介します。

米粉のダッチ・ベイビー

材料(スキレット直径21cm 1個分)


○ 豆乳 … 大さじ3
○ 卵 … 1個
○ 米粉 … 35g
○ 塩 … 少々
○ オリーブオイル … 少々
○ 生ハム … 4枚
○ クレージーソルト … 少々

下準備

1.オーブンを200℃に予熱する。
2.米粉と塩を混ぜ合わせておく。
3.スキレットの表面にオリーブオイルを塗る。

作り方

1.ボウルに豆乳と卵を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

2.1に米粉を加え、粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる。

3.ダッチベイビーの生地をスキレットに流し込み、予熱しておいた200℃のオーブンで15分焼く。
※オーブンは、機種によって焼き上がり時間が異なるので、焼き色を見ながら時間を調節してください。

4.膨らんで焼き色がついたら、生地の出来上がり♪

5.スキレットをオーブンから取り出して、仕上げにレタスサラダと生ハムをトッピングし、クレージーソルトで味を調えたら完成☆
※トッピングは、プチトマト、ベイビーリーフ、ハム、ツナなどお好みでOK!

スポンサーリンク

カワイイけど栄養もバッチリ♪

米粉のダッチ・ベイビーですが、見た目がカワイイだけじゃなくて栄養もバッチリ!
毎食しっかりと摂りたい三大栄養素である「タンパク質」「炭水化物」「脂質」をトッピングで摂ることも◎
不足してるな…と思う栄養素を、トッピングとして取り入れるのも良いですよね♪

今回紹介したレシピではこんな栄養素が♪


○ タンパク質 … 卵・豆乳・生ハム
○ 炭水化物 … 米粉
○ 脂質 … 生ハム・オリーブオイル

休日の朝におすすめ

いかがでしたか?
米粉のダッチ・ベイビーは、シュークリームの皮のような味わいで美味しい♪
生地を混ぜてオーブンで焼き、トッピングをのせるだけなので、料理初心者の方にもおすすめですよ。
想像よりも簡単に作れちゃうダッチ・ベイビーを、ゆっくりと過ごせる休日の朝にぜひ作ってみてください♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.