ビタミンⅭたっぷり☆子供も喜ぶ!簡単グレープフルーツゼリー

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2018/12/28 更新日:

もうすぐお正月。
そんなこの時期にぴったり!
自宅で簡単に作れて、子供たちが喜ぶようなゼリーをご紹介します♪
パーティーの持ち寄りや、オシャレなプレゼントにもいいですよ☆

材料

○ グレープフルーツ … 1個
○ グラニュー糖 … 5g
○ ゼラチン … 7g
○ 水 … 48g
○ コアントロー(リキュール) … 13g
○ グレープフルーツジュース … グレープフルーツの果汁を絞り合わせて200gにします。

スポンサーリンク

作り方

1.グレープフルーツのヘタの部分を避けて、半分にカットします。

2.ボウルを受け皿にして、スプーンでグレープフルーツの皮を破らないように、実を取り出します。

ポイント

グレープフルーツのヘタの部分は破れやすいのでヘタの部分は優しくとりましょう!


3.グレープフルーツをボウルの中で絞り、できるだけ目の細かな網で漉します。

4.グレープフルーツの果汁と、グレープフルーツジュースを合わせて200gにします。

5.鍋に4とグラニュー糖を入れ、沸騰させます。

6.沸騰したら水に溶かせたゼラチンを入れ、溶かします。

7.氷水に冷やし、35℃まで冷まします。

8.コアントローを入れ、少し混ぜます。

ポイント

温度が高すぎるとコアントローを入れたときアルコールが飛んでしまうので、冷ましてから入れましょう!

9.グレープフルーツの皮の9割まで注ぎ入れ、冷蔵庫でしっかり冷やします。

ポイント

グレープフルーツが不安定できれいに立たない場合は、下にコップなどを置いて作業するとやりやすいです。


10.冷えたら半分にカットして完成です☆

色々なフルーツでやってみよう!

器にできそうなフルーツなら、どんなフルーツでも◎
例えば、キウイ・オレンジ・スイカ・メロン・みかん・レモンなど、皮の厚いフルーツならなんでもできます☆

スポンサーリンク

グレープフルーツの魅力って?

・ビタミンCがたっぷりで美容におすすめ
・カロリーや脂質が少ない
・免疫力を維持する
・疲労回復効果や二日酔いにも◎

などといわれています。

年末は忘年会や新年会などで、ついつい飲みすぎてしまいますよね。
二日酔いで食欲がなくても食べやすく、残留感を和らげるともいわれています!
また、寒さが増してくると、毎年のようにインフルエンザが流行していますよね。
免疫力を温存するためにも、グレープフルーツを食べてみてはいかがでしょうか。

最後に

グレープフルーツゼリーは、子供のおやつやオシャレなプレゼントなど色々なものに使えます。
また、グレープフルーツの皮を器にしているので、食べたら洗わず捨てるだけ!
忙しい主婦の方々にとてもオススメですよ♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.