寒くなり、大根がおいしい季節になりましたね。
一年中スーパーで見かける「青首大根」の旬は11月から2月頃♡
この時期の大根は、みずみずしくてとても柔らかいんです!
今回は、旬の大根を使った簡単レシピをご紹介します。
材料(4人分)
○ 大根 … 1/2(約500g)
○ マイタケ … 1パック
○ 豚バラスライス … 150g
○ ポン酢 … 150ml
○ 塩コショウ … 適量
スポンサーリンク
作り方
1.大根は皮を剥いて短冊切りし、マイタケは石づきをとって食べやすい大きさにほぐします。
2.豚バラは一口大に切り、塩コショウで下味をつけます。
3.フライパンを中火で温めたら、油を引かずに豚バラを焼きます。
※すぐにひっくり返さず、カリッとするまでじっくり焼きましょう。
4.カリッと少し焦げ目がついたらひっくり返し、裏も同じように焼いたら軽くほぐします。
5.4に大根を入れて炒めます。
6.大根が少ししんなりしたら、マイタケとポン酢を入れてざっくり混ぜ、弱火にして蓋をします。
※様子を見ながら混ぜると◎
大根とマイタケからも水分が出てきますが、少ない場合は水を足して調整しましょう。
7.大根にお箸がスッと入るくらい柔らかくなったら蓋をとり、中火にして水分を飛ばします
8.味をみて薄い場合はお好みでポン酢を足し、仕上げに黒コショウをかけたら出来上がり☆
豚バラとマイタケのうまみが、大根に染みておいしいですよ☆
お弁当にもオススメ♡
しっかりとした味なので、お弁当のおかずにも♡
大根葉もアレンジし放題☆
大根の葉を塩ゆでし、水にさらし細かく刻んでごはんに混ぜた菜飯のお弁当♡
他にも、大根の葉っぱをごま油とおかか、醤油で炒めて佃煮風にアレンジしたものを副菜として作ったり…とアレンジし放題なんです♡
スポンサーリンク
大根の魅力♡
大根には、食べ物の消化を助けるアミラーゼという酵素が含まれています。
アミラーゼは熱に弱いので、大根おろしなど生で食べるのもオススメですよ♪
また、大根おろしの辛み成分「イソチオシアネート」には、解毒作用を強めてがんを予防する効能があるんです!
さらに、食物繊維も豊富なので、コレステロールや血糖値の急激な上昇を抑えたりも…☆
大根の葉にもたくさんの栄養素が♡
大根を料理に使うときに、大根の葉を気にせず捨ててしまう方もいるのでは?
大根の葉には、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・鉄分・葉酸・カルシウムなどの栄養がたくさん含まれているんです!
料理に大根を使うときは、葉もアレンジするのがオススメです♪
まとめ
いかがでしたか?
今が旬☆大根をまるごと使った料理を作って、これからの寒い季節の免疫力もUP☆
体を中から元気にしましょう!