食卓がパッと華やかに!寒い季節には、野菜たっぷりミネストローネを♪

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2018/12/16 更新日:

「友達や恋人へオシャレな料理を作りたい!でも、気づいたら料理の色味が茶色ばかり…。」
なんて経験はありませんか?
やっぱり食卓で映えるのは、「色のある料理」ですよね♪
今回は、下準備なし!思いつきで作っても華やかになる!ミネストローネのレシピをご紹介します!

華やか☆野菜たっぷりミネストローネ

材料

○ 角切りベーコン … 5cm分
○ ニンニク … 1片
○ オリーブオイル … 大さじ2
○ トマト缶 … 1つ
○ 白ワイン … 150ml
○ 水 … 200ml
○ ローリエ … 2枚

野菜

○ ジャガイモ … 2個(小)
○ ズッキーニ … 1本
○ ニンジン … 1本
○ 玉ねぎ … 1個

作り方

1.野菜とベーコンを1cm角に、ニンニクはみじん切りにする。
※お好みのサイズでも大丈夫ですが、あまり小さすぎると、煮込むうちに崩れてしまうので気をつけましょう。

2.鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めて香りがでたら、ベーコン、野菜の順で炒める。
※ベーコンはこんがり焼き目をつけると◎

3.野菜がしんなりしたら白ワインを加え、中火でアルコールを飛ばす。

4.水・トマト缶・ローリエを入れて、弱火で15分ほど煮込む。

5.野菜に火が通ったら、塩こしょうで味の調整をして出来上がり☆

お好みでコンソメを入れると、さらにおいしくなりますよ♡

スポンサーリンク

ミネストローネのコツ

最初にベーコン!次に玉ねぎを♪


最初にベーコンを炒めることで、旨みのある油が野菜に染み込みます♪
さらに、ベーコンにこんがり焼き目をつければ、香ばしさもUP。
次に、玉ねぎをじっくり炒めて、甘味を引き出しましょう☆
セロリのような香味野菜を玉ねぎと一緒に炒めると、さらに香りが引き立ちますよ☆

ローリエは2つ折りに


実は、ローリエをそのまま1枚放り込んでも、あまり香りが引き立たないんです!
香り成分は、葉の中にあります。
ローリエを料理に使うときは、葉を折ってから入れるのが◎
また、長時間煮込むと苦味など雑味が入り込んでしまうので、長くても1時間程度に!
※煮込み終わったら、必ず取り除きましょう。

野菜たっぷりで栄養満点


ミネストローネに入れる野菜は、そのとき食べたいものや、旬の野菜を入れても◎
アレンジ自在のおいしいスープに♡

最初に野菜を切るだけ!
それ以外はひたすら煮込む料理なので、料理初心者の方でもとっても簡単に作れちゃうんです!
簡単なのに、具だくさんで栄養満点!一気に食卓が鮮やかに、そして華やかになりますよ☆

ぜひ、野菜たっぷりのおいしいスープを、家族や友達、恋人に作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.