塩キャラメル×チョコ♡バレンタインはちょっぴりビターな大人スイーツを

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2020/01/20 更新日:

もうすぐドキドキのバレンタイン♡
手作りを考えている方は、塩キャラメルのちょっぴり大人な味わいのチョコレートケーキはいかがですか?

今回はビターチョコで甘さを抑え、香りもグンッと上品に♪
工程が多そうに見えますが、やってみると作り方も意外と簡単なので、挑戦しやすいバレンタインレシピですよ!

チョコレートケーキのレシピ

材料(直径20cm×高さ6cm)

○ 薄力粉 … 80g
○ ココアパウダー … 10g
○ グラニュー糖 … 45g
○ 太白ごま油 … 45g(無塩バター使用の場合90g)
○ ビターチョコレート … 100g
○ 卵Mサイズ … 5個
○ グラニュー糖 … 80g
○ 塩 … ひとつまみ

塩キャラメル

○ グラニュー糖 … 50g
○ 水あめ … 20g
○ 生クリーム … 50g
○ 太白ごま油 … 10g(無塩バター使用の場合20g)
○ 塩 … 小さじ1/2

ガナッシュクリーム

○ 生クリーム … 100ml
○ ビターチョコレート … 110g

トッピング

○ バナナ … 小1.5本
○ ミックスナッツ … 40g

下準備

・チョコレートは溶かしやすいように砕いておく

・卵は卵白と卵黄にそれぞれ分け、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく

・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく

・焼くタイミングに合わせてオーブンを180度に予熱する

下準備 ココアパウダーをふるいにかける

チョコケーキの作り方

1.グラニュー糖と太白ごま油をボウルに入れてざっと混ぜる。

グラニュー糖とゴマ油を混ぜる

2.ボウルに卵黄を入れ、さらに混ぜる。

卵黄を入れて混ぜる

3.チョコレートを湯煎にかけ、2のボウルに入れて混ぜる。

チョコレートを湯煎にかける

4.下準備でふるいにかけた粉類を3にふるい入れ、さっくりと混ぜる。

ココアパウダーを入れる

5.【塩キャラメル作り】グラニュー糖と水あめを小鍋に入れ、中火~弱火に落としながらフツフツと泡が出るまで煮詰める。
※この時ヘラなどでかき混ぜず、鍋をゆすりながらキャラメルにする。

煮詰める

塩キャラメル作り

6.生クリームと太白ごま油を入れ、弱火でさらにとろみがつくまで煮詰める。

塩キャラメルとゴマ油を煮詰める

 7.煮詰まったら火を止め、塩を入れたら優しく混ぜる。

キャラメル 煮詰める

8.4のボウルに出来上がった塩キャラメルを入れて混ぜる。
※キャラメルが固まりやすく力がいるので、しっかりと混ぜるのがポイント☆

チョコにキャラメルを入れる

9.【メレンゲ作り】卵白に塩ひとつまみを入れてミキサーで混ぜる。

ポイント

塩には凝固作用があるので、最初に塩だけ入れてかき混ぜる。
ミキサーで混ぜるときに、常にボウルの底にミキサーが当たるようにすると◎

10.グラニュー糖を3回に分けてメレンゲに入れ、その都度高速で攪拌する。
※ツノがおじぎするくらいまでもったりしたらOK!

メレンゲを作る

11.8のボウルにメレンゲをひとすくい入れ、生地になじむまでしっかりと混ぜる。

チョコにメレンゲを入れて混ぜる

12.残りのメレンゲを3回に分け、すくうようにゴムベラで混ぜる。

チョコケーキ 生地の作り方

13.底に合わせて切ったクッキングシートを敷き、10cmくらいの高さからトンと1回落として空気を抜き、生地を流し入れる。

型にクッキングシートを敷く

生地を型に入れる

14.予熱しておいた180度のオーブンで様子を見ながら40~50分焼く。
※竹串で刺して生地がくっつかなければOK♪

15.粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーの上にひっくり返して冷ます。

チョコケーキ 生地 出来上がり

ケーキクーラーに生地を置く

16.【ガナッシュクリーム作り】小鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、じんわりと温まってきたら火を止め、チョコレートを入れて混ぜる。

ガナッシュクリームを作る

ガナッシュクリームの作り方

17.ケーキの上にガナッシュクリームをのせ、パレットナイフで伸ばす。

チョコケーキにガナッシュクリームをのせる

ガナッシュクリームでコーティングする

18.粗熱が取れたらケーキクーラーを外し、大きめの皿にケーキをのせて冷蔵庫で冷やす。
※四方にコップなど高さのあるものを置き、ガナッシュクリームにつかないようにラップをして冷蔵庫で冷やしましょう。

冷蔵庫で生地を冷やす

19.【トッピング】ナッツを刻んで中央にのせ、スライスしたバナナを周りに飾ったら『ほろにがチョコケーキ』の出来上がり♪

トッピングする

スポンサーリンク

無塩バターがない時の救世主!太白ごま油

今回は、無塩バターの代わりに太白ごま油を使用!
太白ごま油は無色・無臭で高温に強いので、ケーキなどのオーブンを使うお菓子作りによく使われていますよ♪
あっさりとした仕上がりにしたいときにオススメです◎

まとめ

塩キャラメルの香りは、作る途中にも幸せになれること間違いなしです♪
バレンタインだけでなく、誕生日やちょっとしたプレゼントにもピッタリのケーキです!

今年のバレンタインは甘いのが苦手な彼に、ひと味加えた大人のチョコレートケーキを♡

スポンサーリンク

おすすめのバレンタインレシピは…♡

好評の「男子が泣いて喜ぶ」レシピを集めました。

パリ在住の料理人が教える もらって嬉しいチョコレートレシピ

オーブンもはかりもいらない 毎日うれしい電子レンジおやつ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.