なんでそんなに簡単なの!?余ったパイシートで作る絶品おやつ

公開日:

投稿日:2019/11/27 更新日:

クリスマス記念日のご馳走にもなる『パイ料理』は、見栄えもバッチリの料理がたくさん♡パイ生地を作るのはなかなか大変なので、冷凍のパイシートを使う方も多いですよね?
張り切ってキッシュやアップルパイを焼いたけれど、パイシートを使いきれなくて余ってしまった…なんてことも。今回は、余ったパイシートを使って簡単に作れるおやつをご紹介します。

明日の子供のおやつは、失敗知らずの美味しい『ウインナーロール』に決まり☆

パイシート1枚で贅沢ウインナーロール

用意するもの

○ ウインナー … 6本
○ 冷凍パイシート … 1枚
○ ツヤ出し用の卵黄 … 1個(お好みでOK)

ウィンナーロール 材料

下準備

・パイシートを常温に戻しておく
・オーブンを200度に予熱しておく

作り方

1.パイシートを6等分する

常温で柔らかくしたパイシートを1.5倍くらいの大きさに伸ばして6等分します。
今回はクロワッサンのような形にするので、一端が尖った三角型に切りました。縦長の棒状に切ってもできるのでお好みでどうぞ!

パイシート

ポイント

パンのようにこねるとせっかくのサクサク食感が失われてしまうので、こねずにそのまま伸ばして使いましょう。
常温に戻しすぎると、柔らかくなりすぎて扱いが難しくなってしまいます。程よく生地が伸びるぐらいまででOK

2.ウインナーをのせて巻く

三角形に切ったパイシートの上にウインナーをのせて、三角形の底辺側からくるくると巻きつけます。

ウィンナーロール 作り方

巻き終わりを軽く押さえておくと、綺麗に焼けますよ♪

ウィンナーロール 作り方

3.卵黄を塗る

クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、溶いた卵黄をハケなどで塗っていきます。

ウィンナーロール 作り方

4.オーブンで焼く

200度に予熱しておいたオーブンの中段で15分、焼きあがったら完成☆
サクサク感が強い方がお好みな方は2~3分追加するといいですよ♪

スポンサーリンク

一口サイズでアレンジしやすい♡

パイ生地で作ったウインナーロールはサクサクしていておいしい!また、食べやすい一口サイズなので、子供のおやつだけなく小腹が空いたときや軽い朝食にもピッタリ☆
太めの竹串に刺して焼き上げれば、ホームパーティなどで手を汚さずに食べられる1品としても大活躍しちゃいますよ◎

ウィンナーロール

ケチャップマスタードを添えたり、とろけるチーズを一緒に巻いてアレンジするのもおすすめ☆簡単に作れるので、いろいろアレンジしてバリエーションのあるウインナーロールを作ってみてください♪

余ったパイシート1枚で簡単おやつ♪

いかがでしたか?冷凍パイシートを使ったウインナーロールの作り方をご紹介しました。
かなり簡単なので、子どものおやつにもササッと作れます!

パイシート

オーブンで焼いている間は放っておくだけなので、前日に巻いておいて朝焼くだけにしておくと、焼いてる間に準備したりと忙しい朝も有意義に過ごせますよ♪

スポンサーリンク

子供も喜ぶ簡単おやつ

世界一親切な大好き! 家おやつ
秘密のストックレシピ
もっと! ぼくのごはん – すぐに作れて失敗知らず! 忙しい人のための魔法の54レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.