冷凍の里芋で手間いらず!簡単「鶏そぼろあんかけ」の作り方

公開日:

投稿日:2019/11/23 更新日:

寒くなってくると身体が温まる食べ物が食べたくなりますよね。でも寒いときはなにもする気がおきない…なんてことも。
そんな時は、とろとろ感がやみつきになる♡「里芋とキノコの鶏そぼろあんかけ」はいかがですか?
里芋は下ごしらえが大変というイメージがありますが、今回は冷凍の里芋も使っているので「作ろう!」と思った時に簡単に作れて、アレンジもしやすいですよ♪

材料

○ 里芋 … 250g
○ 鶏ひき肉 … 130g
○ しいたけ … 30g
○ えのき … 30g
○ しょうが … 1かけ
○ 酒 … 大さじ1.5

調味料

○ しょうゆ … 大さじ1
○ みりん … 大さじ1
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 顆粒だしの素 … 小さじ1
○ 水 … 200ml

水溶き片栗粉

○ 片栗粉 … 大さじ1
○ 水 … 大さじ1

下準備

1.しいたけは薄切り、えのきは食べやすい大きさにちぎっておく
2.調味料の材料を全て合わせておく
3.しょうがはすりおろしておく
4.水溶き片栗粉を作っておく

スポンサーリンク

作り方

1.フライパンに鶏ひき肉と酒を入れ、中火でパラパラのそぼろのようになるまで炒めます。

そぼろあんかけ

2.鶏ひき肉がポロポロとしてきたら、しいたけとえのきを加えてさらに炒めます。

そぼろあんかけ

3.1の鶏ひき肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせます。

そぼろあんかけ

4.煮立ったところに里芋を冷凍のまま加え、ふたをして10分ほど弱火で煮ます。

そぼろあんかけ

5.10分経ったらふたを開けて、里芋を竹串で刺してみてやわらかくなっていればOK。

6.すりおろしたしょうがを加えて混ぜたら、水溶き片栗粉も加えます。

そぼろあんかけ

7.強火で煮立たせ、とろみがついたら完成です。

そぼろあんかけ

里芋は低カロリーで栄養もいっぱい!

イモ類というとダイエットには不向きなイメージがありますが、里芋は他のイモ類に比べてカロリーが低く、実はダイエット中でも嬉しい食べ物♪
今回は冷凍の里芋を使っているので、皮をむいたときの手がかゆさが気になる方や、ねばねばしていて調理するのが面倒という方も安心!

里芋特有のねばねばも女性に嬉しい栄養素が入っているので、どんどん料理に取り入れたい食材♪
里芋のねばねばも洗い流しすぎずに、一緒に調理して美味しく食べましょう!

『里芋とキノコの鶏そぼろあんかけ』、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

手軽に作れる簡単レシピ本☆

ここを教えてほしかった!料理上手のおいしいメモ帳
世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
超簡単なので自炊やってみた。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.