圧力鍋を使って時短!栗のゆで方&「モンブランカップケーキ」のレシピ

公開日:

投稿日:2019/10/22 更新日:

秋になると、ご近所さんから栗をいただく機会が増えますが、たくさんいただいた栗は圧力鍋を使って、時短で簡単に「ゆで栗」にしちゃいましょう♪
今回は家でも簡単にできる「ゆで栗」の作り方と、ゆで栗を活用した「モンブランカップケーキ」の作り方もご紹介します!
土台のカップケーキは、ホットケーキミックスを使うことでお手軽に作れるので、ぜひ秋のスイーツ「モンブラン」をご家庭で手作りしてみてくださいね♪

材料(直径6.5cmのカップ 6個分)

マロンクリーム

○ 皮をむいたゆで栗 … 280g【作り方は下記参照】
○ 砂糖 … 70g
○ 生クリーム … 80ml
○ バニラエッセンス … 少々

カップケーキ

○ ホットケーキミックス … 100g
○ 砂糖 … 30g
○ 牛乳 … 大さじ2
○  卵 … 1個
○ サラダ油 … 大さじ2

ココアクリーム

○ 生クリーム … 100ml
○ ココアパウダー … 20g
○ 砂糖 … 8g

下準備

オーブンは180度に予熱しておきましょう。

スポンサーリンク

圧力鍋を使った時短☆ゆで栗の作り方

1.皮付きの栗は水洗いして圧力鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水を入れます。

2.蓋をして高圧にセットし、強火で加熱します。

3.沸騰して重りが振れたら弱火にし、2分ほど加圧して火を止めます。

4.中の圧力が下がったらゆっくり蓋を開け、栗が手で触れるくらいの温度になるまで冷まします。

5.ナイフを使って栗の皮を剥きます。渋皮も全部剥きましょう。

まだ少し硬いようなら、シリコンスチーマーに入れて蓋をして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱しましょう。

栗 圧力鍋

モンブランカップケーキの作り方

1.まずカップケーキを作ります。
ボウルに卵を溶きほぐして砂糖を加えます。サラダ油と牛乳も加えてよく混ぜ合わせます。

モンブラン 作り方

2.1にホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせます。

モンブラン 作り方

3.2の生地をカップに注ぎます。焼くと生地が膨らむので、半分の高さを目安に生地を入れましょう。

モンブラン 作り方

4.カップに生地を入れたら、180度に予熱したオーブンで11~13分程度焼きます。

5.カップケーキが焼けたら粗熱を取ります。

カップケーキを冷ましている間に、クリームを作ります。

6.ココアクリームを作ります。
ボウルに【生クリーム・ココアパウダー・砂糖】を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。

モンブラン 作り方

ツノが立つくらいまでしっかり混ぜましょう!

モンブラン 作り方

7.次にマロンクリームを作ります。
【皮をむいたゆで栗・生クリーム・砂糖・バニラエッセンス】をフードプロセッサーにかけます。
しっかり細かくなったら、マロンクリームの完成です。

モンブラン 作り方

8.5のカップケーキにココアクリームをのせます。

モンブラン 作り方

9.その上から、絞り袋に入れたマロンクリームを絞ります。
絞り袋がなければ、スプーンなどでお好きな形に盛り付けてくださいね。

モンブラン 作り方

これで、モンブランカップケーキの完成です♡

モンブラン 作り方

ポイント

・ゆで栗は、圧力鍋を使えば短時間で作れて、硬い皮も剥きやすくなりますよ◎
・カップケーキのスポンジは、ホットケーキミックスを使えば少ない材料で簡単に作れます!

スポンサーリンク

栗を使ったスイーツで季節を感じよう♡

いかがでしたか?作るのは難しそうなイメージのモンブランですが、意外と簡単に手作りできるんですよ♪
秋の味覚”栗”を使ったモンブランカップケーキは、甘いマロンクリームとココアのほろにがクリームがよく合うケーキです♪子供のおやつにはもちろん、おもてなしのスイーツにもぴったり◎
ぜひ、栗を使ったスイーツで季節を感じてみてくださいね!

スイーツ作りをしたい人におすすめのレシピ本

イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション
ミニマフィン型で簡単かわいい 小さなお菓子BOOK
殿堂入りレシピも大公開! クックパッドのホットケーキミックスの大人気お菓子108

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.