おからで満腹♡甘くておいしいパウンドケーキもヘルシーに♪

公開日:

投稿日:2019/11/30 更新日:

食欲の秋についつい食べ過ぎてしまい、体重計に乗るのがこわい…。でも甘いものは食べたい…。そんなときは『おから』を使ったヘルシースイーツはいかが?

今回ご紹介するスイーツは、ヘルシーなうえに腹持ちがするレシピだから、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる♪

また、小麦粉や乳製品を一切使わないので、アレルギーをお持ちの方でも安心ですよ!

今回は『さつまいも』をプラス ♥

ホクホクとして優しい自然の甘味が特徴なさつまいも。
さつまいもは8~11月に収穫を迎え、2~3ヶ月ほど貯蔵することで甘みが増すとも♪まさに今が!これからが!旬なんです♡ホクホクとしたご飯やスイートポテトなど、主食からおやつまで大活躍の食材です!

材料(18cmパウンド型1本分)

○ さつまいも … 中1本
○ おからパウダー(超微粒子) … 60g
○ 豆乳 … 100g
○ 卵 … 2個
○ きび砂糖 … 80g
○ 菜種油 … 60g
○ ベーキングパウダー … 大さじ1/2 
○ ラム酒 … 大さじ1/2
○ 塩 … 少々
○ 黒ゴマ … 適量
○ ザラメ(無くても可) … 適量

スポンサーリンク

作り方

1.さつまいもは、1cm幅の角切りにして水にさらします。

さつまいも

2.鍋に1と塩、ひたるくらいの水を入れて中火にかけ、5分ほど茹でて柔らかくしたら、ザルに上げて水気をきります。

さつまいも

3.【卵・きび砂糖】をボウルに入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ合わせます。

パウンドケーキ 作り方

4.【菜種油・ラム酒・豆乳・バニラエッセンス・ベーキングパウダー】を加えて、その都度よく混ぜ合わせます。

パウンドケーキ 作り方

5.おからパウダーを加えて、ゴムベラで全体がなじむように混ぜ合わせます。

パウンドケーキ 作り方

6.トッピング分を除いた1のさつまいもと黒ゴマを生地に混ぜ込み、さっくりと優しく混ぜます。

さつまいも 作り方

7.クッキングペーパーを敷いたパウンドケーキ型に生地を入れたら、トントンと軽く落として空気を抜きます。

パウンドケーキ 作り方

8.生地の上にトッピング用のさつまいもと黒ゴマ、ザラメを散らします。

パウンドケーキ 作り方

9.180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼きます。

パウンドケーキ 作り方

10.くし等で刺して何も付いてこなければ、出来上がりです。

パウンドケーキ 作り方

ポイント

出来上がりは崩れやすいので、完全に冷ましてから型から外すと◎
おからの入ったパウンドケーキは、一晩寝かせるとおから臭さもなくなり、よりしっとりとしますよ。

旬のさつまいもで楽しむヘルシースイーツ♪

食物繊維が豊富なさつまいもとおからパウダーを使ったヘルシーな『パウンドケーキ』、いかがでしたか?ダイエット中でも甘いものが食べたい!という方にはもってこいのスイーツです。

さつまいも パウンドケーキ

子供のおやつや、ちょっとした手土産にもおすすめ。さつまいもの優しい甘さで、ほっこりと和んでしまいそう♪

スポンサーリンク

おからスイーツで楽しくダイエット♡

人生を変える! おからヨーグルトダイエット
ずぼらでもやせる おからごはん
おからパウダーで! ガマンしない糖質オフ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.