余った卵白の消費レシピ!簡単『かぼちゃのデリ風サラダ』の作り方

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/09/21 更新日:

お昼のお菓子作りで余った卵白、捨ててしまう前に夜ご飯のおかずに取り入れてみませんか?
今回ご紹介するのは、冷蔵庫に余りがちな食材や野菜と一緒に作れる♡簡単『かぼちゃサラダ』のレシピ!

常備野菜&マヨネーズを混ぜるだけ!使いかけの食材で「あと一品」が叶うお助けレシピなんです。
秋が食べ頃の「かぼちゃ」も使っているので、ぜひ試してみてください♪

使いかけの食材を発見…どうする?

料理をしていると、中途半端に食材が余ってしまうことはありませんか?
スープにしたり、焼きそばやパスタの具にしたり、温野菜にしてお弁当にしたり…色々と工夫している方も多いですよね。

食材 消費

奥の手として冷凍保存するのもアリですが、できることなら今すぐ簡単に美味しい一品として生まれ変わらせたい♪
そんな時はマッシュサラダに変身させちゃいましょう♡

スポンサーリンク

かぼちゃのデリ風サラダのレシピ

この料理にかかる時間は

約10分⏰

用意するもの(使いかけ食材でOK!)

 ○ かぼちゃ … 1/8個
○ 玉ねぎ … 1/4個
○ ウインナー … 2本(ハムやベーコンでもOK)
○ 卵白 … 1個分
※全卵1個でもOK!
その場合は、ゆで卵にしたものを潰して入れてください。

かぼちゃサラダ 材料

他にも、枝豆や人参などを入れると彩り豊かになりますよ◎

調味料

○ マヨネーズ … 大さじ1
○ 粒マスタード … 小さじ1
○ ブラックペッパー … 適量
○ ピザ用チーズ … 適量

かぼちゃサラダ 調味料

かぼちゃのデリ風サラダの作り方

1.かぼちゃをマッシュする

皮をむいて細かく刻んだかぼちゃを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしたら600Wのレンジで3分加熱します。
マッシャーやスプーンを使って潰し、ペースト状にします。

2.具材をカットする

卵白を耐熱容器に入れてふんわりとラップをしたら、600Wのレンジで40秒~1分加熱します。

かぼちゃサラダ 作り方

火が通ったらフォークで軽く潰します。

かぼちゃサラダ 作り方

玉ねぎはスライサーか包丁を使って薄切り、ウィンナーは細かく刻みます。
※辛味が苦手な方は、数分間冷水にさらしましょう。

かぼちゃサラダ 作り方

3.ボウルで和えたら完成☆

かぼちゃと具材、全ての調味料を加えて混ぜます。
※今回は耐熱容器をそのまま使っていますが、大きめのボウルを使うと和えやすいですよ♪

かぼちゃサラダ 作り方

全体的に混ざったら、作り置きやお弁当の隙間埋めにも使える『かぼちゃのデリ風サラダ』の完成です!

かぼちゃサラダ 作り方

マヨネーズ大好きさんはマヨ多め、お酒のおつまみにしたい方はマスタードとペッパー多めに♪
温める場合は、チーズを多めに入れて熱々トロトロにするのがおすすめです♡

使いかけ食材でもう一品!簡単デリ風サラダ

いかがでしたか?
10分あれば作れちゃう季節感溢れるおかずレシピです。
かぼちゃのイエローが食卓に花を添えてくれますよ♡

ハロウィンパーティやお弁当、朝食のトーストに乗せても美味しいですよ。

かぼちゃサラダ

今回使った食材は我が家の冷蔵庫に余っていたものなので、皆さんのご家庭にあるものでアレンジして作ってみてください。
使いかけの食材で「あと一品」が叶うレシピ!ぜひお試しください◎

かぼちゃ×スイーツレシピはコチラ☆

かぼちゃクッキー
HMの簡単おやつ☆サクふわで美味しい『かぼちゃクッキー』の作り方

秋が近づき、かぼちゃが美味しい季節がきますね♡ 秋が近づくとインテリアを秋仕様にしたり、ハロウィン用のお菓子を作ったりする方も多いですよね。 今回は、秋にぴったり! ホットケーキミックス×かぼちゃの超 …

続きを見る

スポンサーリンク

余った卵白の活用術をお探しの方は♪

卵黄・卵白を使い切る! シフォンケーキ&シフォンロール
卵白洗顔 1日15円*魔法の美肌術
使えるたまごレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.