秋の味覚♪3種のきのこをたっぷり使った「きのこのクリーム煮」レシピ

公開日:

投稿日:

秋に食べたくなるものといえば”きのこ”ですね♪
そんなきのこを使って、今回は「きのこのクリーム煮」を作ります♪
ベーコンの旨味で、調味料が少なくても美味しく仕上がる一品。
生クリームが入ることでまろやかな口当たりになるので、子供にもおすすめですよ◎

それでは、きのこのクリーム煮の作り方をご紹介しましょう。

きのこのクリーム煮

材料(2人分)

○ バター … 大さじ1
○ 玉ねぎ … 1/4個
○ ベーコン … 2枚(約40g)
○ エリンギ … 1パック(約100g)
○ えのきだけ … 1パック(約100g)
○ まいたけ … 1パック(約100g)
○ 白ワイン … 50ml
○ バジル … 適量
○ 生クリーム … 150ml
○ 塩 … 小さじ1/3
○ こしょう … 少々

下準備

玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cm幅に切っておきます。

きのこのクリーム煮 下準備

エリンギは食べやすい大きさに切り、まいたけとえのきだけは根元を取って手でほぐします。

きのこのクリーム煮 下準備

きのこのクリーム煮 下準備

作り方

1.鍋か大きめのフライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを中火で炒めます。

きのこのクリーム煮 作り方

2.玉ねぎがしんなりしてきたら、エリンギ・えのきだけ・まいたけを加えます。
この時点でかなりボリュームがありますが、炒めていくとカサが減りますよ。

きのこのクリーム煮 作り方

3.全体に火が入ってきたら、白ワインとバジルを加えて蓋をし、このまま3分ほど蒸し煮にします。

きのこのクリーム煮 作り方

4.3分経ったら蓋を開け、生クリームを加えます。

きのこのクリーム煮 作り方

5.塩とこしょうも加えて味を調えたら完成です。

きのこのクリーム煮 作り方

ポイント

・きのこは、しいたけやしめじを使ってもOK。
・きのこを3種類以上使ったほうが美味しく仕上がりますよ。
・ハーブは今回バジルを使いましたが、お好みのものを使ってくださいね。

スポンサーリンク

低カロリー&栄養満点の”きのこ”

食物繊維を含むきのこは、ヘルシーな食材としてよく知られていますね。
トイレ習慣が気になるときにおすすめですが、それだけではないんです。
ビタミンDやビタミンB、カリウムなどのミネラル類も含まれているんですよ。
カロリーが低いだけでなく栄養価が高いといわれているため、積極的に食べたい食材ですね。

なんにでも合う万能食材”きのこ”

きのこはクセが少ないので、どんな食材にもよく合います。
スーパーでいつでも手軽に購入できるのも魅力ですね。

きのこを使ったレシピは、まだまだあります♪
いくつかご紹介しますね。

えのきだけのベーコン巻き

ベーコンにえのきだけを巻いて焼き、味付けするだけで簡単にできますね♪
お弁当やおつまみにもピッタリですよ!

えのき ベーコン巻き

しいたけの肉詰め

栄養素たっぷりのしいたけが、丸ごと食べられるレシピです。
肉詰めはもちろん、傘の部分にチーズを入れて焼き、醤油を垂らしても絶品ですよ♪

しいたけ 肉詰め

まいたけの炊き込みご飯おにぎり

ご飯と一緒に炊き込むことで、まいたけの栄養素をご飯に残すことができますね。
さらにおにぎりにすれば、きのこをより食べやすくなりますよ。

きのこ おにぎり

スポンサーリンク

秋にたっぷり味わいたい”きのこ”

いかがでしたか?
今回はきのこのクリーム煮と、きのこの栄養についてご紹介しました。
秋になるときのこが美味しくなるので、ぜひ色々な献立にきのこを加えて食べてみてくださいね。

秋に作りたいレシピ本

超スゴイ!きのこレシピ
クックパッドの秋レシピ2019
秋冬 本当においしい毎日のおかず

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.