混ぜるだけ!簡単「トマトとツナの冷製パスタ」と「絶品大葉カプレーゼ」

公開日:

投稿日:

まだまだ暑さが続きますね。
そんなときは、さっぱり喉ごしが良い冷静パスタはいかが?

今回ご紹介するのは、今が旬のトマトをふんだんに使用した『トマトとツナの冷静パスタ』♪
パスタを茹でたらボウルで混ぜるだけなので、暑くて料理をしたくないという方にもぴったりな簡単レシピですよ。

また副菜として、『トマトと大葉の絶品カプレーゼ』の作り方も併せてご紹介!
酸味のあるトマトとコクのあるチーズは相性バッチリ◎
ワインとよく合うのでおつまみにも♪

この夏は、ぜひトマト料理を楽しんでくださいね。

トマトとツナの冷製パスタ

材料(3人分)

○ スパゲッティ … 300g
○ トマト … 中玉2個またはミニトマト約20個
○ ツナ缶 … 1缶

調味料

○ ニンニクすりおろし(チューブ可) … 小さじ1
○ オリーブオイル … 大さじ2
○ しょうゆ … 大さじ2
○ レモン汁 … 小さじ1
○ 塩 … 小さじ1/2
○ あらびきコショウ … 適量
○ スイートバジル … 適量

作り方

1.トマトは1cm角に切ります。
中玉のトマトを使う場合、皮が気になる方は湯剥きしてから切ってくださいね。

トマト

2.ボウルに調味料を全て入れ、そこにザルで水気を切った1とツナ缶を油ごと加えてよく混ぜ合わせます。

トマト ツナ

ポイント

スパゲッティが茹で上がるまで、ボウルごと冷蔵庫で冷やしておきましょう。

3. スパゲッティは沸騰したお湯に塩(分量外)を加えて、袋の表示どおりの茹で時間で茹でましょう。
茹で上がったら、冷水にさらして水気をしっかりと切ります。

パスタ 作り方

4.2のボウルに3を投入して、全体が馴染むまでよく混ぜ合わせます。

パスタ 作り方

5.器に盛り、スイートバジルをのせたら完成です♪

トマト ツナ 冷静パスタ

スポンサーリンク

トマトとチーズの大葉カプレーゼ

材料(3人分)

○ トマト(中玉) … 2個
○ プロセスチーズ … 8枚
○ 大葉 … 4枚
○ オリーブオイル … 適量
○ ヒマラヤ岩塩 … 適量
○ あらびきコショウ … 少々

作り方

1.トマトは、薄くスライスします。

トマト カプレーゼ 作り方

2.大葉は茎の固い部分を切り、半分に切ります。

トマト カプレーゼ 作り方

3.器に【トマト→大葉→チーズ】の順に重ねていきます。

トマト カプレーゼ 作り方

4.ヒマラヤ岩塩とあらびきコショウを振りかけ、オリーブオイルを回しかけたら完成です♪

トマト カプレーゼ 作り方

トマトの魅力って?!

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトには女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。
真っ赤なトマトに含まれる代表的な成分の「リコピン」は、夏の紫外線による日焼けや肌トラブルに悩んでいる女性に嬉しい栄養素♡

トマト

トマトに含まれるリコピンやβカロテンは脂溶性なので油とも相性が良く、肉や魚と合わせるのがおすすめですよ◎
不規則な食生活で野菜を取り入れたい方は、ぜひトマトを料理に取り入れてみてください♪

今夜はトマトづくし!爽やかで彩り鮮やかな食卓を☆

いかがでしたか?
旬の美味しいトマトを使ったレシピを2品ご紹介しました。
トマトがたっぷりのさっぱりとした冷製パスタとカプレーゼは、まさに暑いこの時期にぴったりの一品!

トマト 冷静パスタ カプレーゼ

またトマトの大量消費にもなるので、トマトが大量に手に入ったときなどにも重宝しますよ。
彩りが豊かな見た目で、食欲も湧いてきそうですね!

また冷製パスタには、細めのスパゲッティがおすすめです。
パスタの代わりにそうめんでも代用可能ですよ◎
今夜、ご夕食の献立やお酒のおつまみにぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

夏に作りたいおすすめのレシピ本

くり返し作りたくなるトマトおかずの決定版
農家ごはんと旬野菜レシピ
クックパッドの夏レシピ 2019

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.