圧力鍋で簡単レシピ!絶品「豚角煮大根」と「ルーローハン」アレンジ

公開日:

投稿日:2019/09/14 更新日:

朝晩が少しずつ涼しくなり始め、そろそろ温かい煮込み料理が恋しくなってくる季節。
そんなときは電気圧力鍋を使った『豚の角煮大根』はいかが?
箸でほろりと崩れるくらいに煮込まれた豚の角煮と、しっかりと甘辛い味が染み込んだ柔らかい大根は絶品ですよ◎

また、豚の角煮は多めに作っておいて、次の日は『ルーローハン』にアレンジしちゃいましょう!
台湾の家庭や屋台で人気の定番ローカルフード、ルーローハンは大人から子供まで好まれる味なので、食が進むこと間違いなし☆

それではまず、『豚の角煮大根』の作り方からご紹介します。

絶品☆豚の角煮大根

材料(3人前)

○ 豚バラブロック … 800g
○ 大根 … 1/2本
○ ゆで卵 … 6こ
○ しょうがの皮 … 1かけ分
○ 長ねぎ … 1本
○ 酒 … 大さじ3

調味料A

○ 砂糖 … 60g
○ 酒 … 150ml
○ しょうゆ … 100ml
○ みりん … 100ml

下準備

豚バラブロック肉は、よく洗って2~3cm厚さに切っておきます。

長ねぎは青い部分を10㎝の長さに切って、白い部分は白髪ねぎにしておきます。

しょうがは皮付きのままきれいに洗い、薄くスライスします。

豚の角煮 材料

ゆで卵は、お玉1杯の水を入れた鍋で蓋をして5分中火にかけ、冷めたら殻をむいておきます。

ゆで卵

大根は1cmの半月切りにします。
(面取りをしておくと、仕上がりがきれいになりますよ。)

大根

豚角煮の作り方(電気圧力鍋使用)

1.【豚バラブロック肉・長ねぎの青い部分・スライスしたしょうが】を電気圧力鍋に入れたら、お肉がひたひたに浸るくらいの水(分量外)と酒大さじ3を加えます。
その後、圧力鍋の蓋をして20分加圧します。

豚の角煮 作り方

ポイント

お肉がしっかりと水に浸っていないと固くなってしまうので、必ずひたひたになるように水を加えてくださいね!

2.圧が抜けてピンが完全に下がったら、蓋を開けてざるにあげ、ゆで汁を切っておきます。

豚バラのゆで汁をリメイク♪

豚バラ肉のゆで汁は、完全に冷めたら脂とスープに分かれます。
この脂は炒めものや炒飯などに使えば料理にコクと旨味がプラスされますよ。
また脂をとり除いたスープは、長ネギやわかめなどを入れ塩コショウで味を調えたら、即席スープのできあがりです。

3.圧力鍋に付いた脂などをよく洗ってから、切った大根とお肉を並べます。

豚の角煮 作り方

4.調味料Aを回し入れたら、10分加圧します。

豚の角煮 作り方

5.ピンが下がったら蓋を開けてゆで卵を入れ、中火で10分ほど煮込みます。
(煮込み機能のない電気圧力鍋使用の場合は、鍋にそっと移し替えて中火で煮込みます。)

豚の角煮 作り方

6.器にお肉と大根を並べ、縦半分に切ったゆで卵と白髪ねぎを添えれば完成です。
お好みで辛子を添えて召し上がってくださいね♪

豚の角煮 作り方

スポンサーリンク

余った豚角煮大根で、アレンジ「ルーローハン」

材料

○ 余った豚角煮大根 … 適量
○ 卵 … 3個
○ 水溶き片栗粉 … 適量
○ 五香粉 … 小さじ1
○ 白髪ねぎ … 1/3本分

作り方

1.余った豚の角煮と味の染み込んだ大根を1.5cmくらいの角切りにします。

2.フライパンに、1と角煮大根の残り汁を入れて中火にかけます。

3.五香粉を入れて5分ほど煮込んだら、水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで全体を混ぜ合わせます。

ルーローハン 作り方

※中華調味料の五香粉は、業務スーパーや輸入食材店で購入できますよ。

4.どんぶりにご飯を盛ったら3をたっぷりのせ、半分に切ったゆで卵と白髪ねぎをのせたら完成です。

ルーローハン 作り方

温泉卵でも◎

ルーローハン 作り方 温泉卵

圧力鍋なら絶品レシピが簡単♪

時間のかかる角煮大根も、圧力鍋を使用すれば短時間で染み染みトロットロに!
圧力鍋がなくても、炊飯器や鍋でコトコト1時間ほど煮込めば、ほっぺが落ちるほどの美味しい角煮大根に仕上がりますよ。
また、本格的な台湾のローカルフード「ルーローハン」も、豚の角煮をアレンジすることで簡単にできるなんて嬉しいですね!
忙しい日や休日のランチにもぴったりなので、ぜひアレンジも一緒にお試しください♪

スポンサーリンク

圧力鍋を使ったレシピ本

忙しい人のための圧力鍋レシピ
圧力鍋で節約おかず
毎日大活躍の圧力鍋

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.