夏の疲れを吹き飛ばせ☆茄子×ピーマン×豚肉の簡単味噌炒めレシピ

公開日:

更新日:

暑い夏は体力の消耗も激しく、バテてしまいますよね。
家の中にいても熱中症になると言われているこの夏に、ピッタリなレシピをご紹介します!

茄子を使った簡単味噌炒めで、まだまだ続く暑い夏を乗りきましょう♪

茄子×ピーマン×豚肉の味噌炒め

材料(3〜4人分)

○ 茄子 … 大きめ2本
○ ピーマン … 大きめ1個
○ 豚肉 … 200g

豚肉の味噌炒め 材料

調味料 

○ 赤味噌 … 大さじ1
○ 白又はこうじ味噌 … 大さじ2
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 料理酒 … 大さじ1
○ みりん … 大さじ1
○ 油 … 大さじ1

作り方

1.食材をカットします。

豚肉は一口サイズ、ピーマンは1㎝程の細切り、茄子は数か所ピーラーで皮をしま目に剥き1㎝程にカットします。

豚肉の味噌炒め 作り方

2.食材を炒めます。

熱したフライパンに油をひき豚肉を炒め、色が変わってきたら茄子を入れて火が通るまで中火で炒めます。
※このときにフタをすると時短になりますよ!

最後にピーマンを入れて軽く炒めます。
※このときにあまり炒めすぎない方が彩りがキレイになりますよ♪

豚肉の味噌炒め 作り方

3.味付けをします。

ボウルや器に油以外の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。
炒めた食材にザッとかけ、中火のまま全体を混ぜ合わせるように炒めます。

豚肉の味噌炒め 作り方

4.盛り付けたら完成☆

調味料が全体に絡んだらお皿に盛り付けて完成です!

豚肉の味噌炒め 完成

スポンサーリンク

茄子は夏におすすめ!?

茄子はそのほとんどが水分で出来ているため、栄養自体は多くありません。
しかし、紫色の皮に含まれる「ナスニン」にはポリフェノールの一種が含まれています。スマホの画面を良くみる現代人にとって、ぜひ摂りたい成分です。
またカリウムが体に溜まった熱を放出してくれるので、夏向きの食材に適しているのですね。

ナス

ピーマンは優秀食材♪

実はピーマンも夏が旬の食材!
しかもピーマンはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEと栄養素もたっぷり♡
女性には嬉しい美肌にも繋がりそうですね♪

スポンサーリンク

お馴染みのブタミンパワー

豚肉にはたくさんのビタミンやミネラルを含んでいますが、何と言っても疲れがちな体にも良いとされているビタミンB1を多く含んでいます。
夏の疲れが溜まった体にぜひ取り入れたい食材ですね♪

豚肉

味噌は医者いらず!?

味噌汁

私達の食卓には日常的に並ぶ味噌汁ですが、実は1日3杯以上飲んだほうが体には良いみたいです!

ことわざでも「味噌は医者いらず」使われるほど健康には良いのですね♪

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
日常的に食べる茄子味噌炒めですが、【茄子×豚肉×ピーマン】の組み合わせで夏の疲れに嬉しいメニューに変身♡

食材をカットして混ぜるだけだから簡単!ぜひ作ってみてくださいね♪

夏に作りたいレシピ本

クックパッドの夏レシピ 2019
3分クッキング 2019年8月号
夏の台所

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.