【セリア】夏は一際目をひく可愛いドームネイルに挑戦してみよう♪

公開日:

更新日:

ネイルの上に大きなドーム型のパーツがのっているのをInstagramなどで見たことありませんか?
とってもユニークだし、透明感があってオシャレですよね♡

どうやって作るのか不思議でしたが、先日セリアでドームが作れるネイル用のソフトシリコン型を発見!
今回は、楕円の他にも大きな宝石が作れるシリコン型を使ったネイルパーツの作り方をご紹介します。

のせるだけでオシャレなネイルになるオリジナルパーツ、あなたも作ってみませんか?

【ネイル用】ソフトシリコン型

セリア ネイル シリコン型

今回ご紹介するのは、ネイルパーツ専用のシリコン型。
レジンに色々なパーツを中に封入して、オリジナルのネイルパーツが作れます。

1つ型を買うだけで、何個も作れるのでコスパも抜群ですよ!
レジンで作るとジェルともしっかりくっつくので、ポロっととれる心配がないのも魅力的ですね♪

どんな風に使うの?

セリア ネイル シリコン型

型に粘土を入れて型抜きにしたり、レジンを入れて硬化させたりして使います。
こちらのシリコン型は透明なので、裏から出来上がりの雰囲気が見えて作りやすいのが嬉しいポイント☆

ネイル用ですが、アクセサリーやデコパーツ、ドールハウスなどのパーツ作りにも使える便利アイテムです。

スイーツや花など種類もサイズも色々あるので、好きな方でネイルパーツを作ってみてください♪

スポンサーリンク

さっそく作り方をみてみましょう

基本の道具と材料

ネイルパーツ 材料

○ UVライト(Dear Laura)
○ ソフトシリコン型-ビジュー(Seria)
○ ソフトシリコン型-オパール(Seria)
○ UVレジン(Seria)
○ ソフトジェルクリア(ネイル工房)
○ ジェル筆
○ 楊枝

今回はUVライト(LED)を使用しました。
太陽光に当てて硬化させることもできますが、晴天でも硬化するまでに数十分かかるのでUVライトを使うのがおすすめ。
UVレジンやジェルはUVランプ対応の物と、LEDランプ対応の2種類あるので同じ種類の物を選んでくださいね。

今回は分かりやすく色のついたレジンを使いますが、レジンは手芸コーナーで売っているレジンでもネイル用のジェルでもOKですよ。
ネイル用のジェルならノンワイプタイプを使うと、べたつかないし拭きとりが要らないので扱いやすいですよ。

基本の作り方

1.モールドにレジンを入れる

セリア ネイル シリコン型

レジンを表面が少しへこむくらい入れます。
型が小さいので楊枝や筆を使うと入れやすいですよ。
※この時に、なるべく泡を作らないように気を付けてくださいね。

2.硬化させる

ネイルパーツ 作り方

UVライトまたは太陽光で硬化させます。
硬化時間はレジンに表示されている時間を参考にしてください。

3.型から外したら完成!

ネイルパーツ 作り方

硬化したら、ピンセットや楊枝で取り出して完成☆

ネイルパーツ 作り方

はみ出してしまった部分があったら、ハサミでカットしてくださいね。

スポンサーリンク

簡単に自分好みの色付けをする方法

ネイルパーツ 作り方

セリアでも元々色のついたUVレジンを売っていますが、クリアに色付けもできますよ。
レジンを着色する粉や液体のインクも売っていますし、ネイル用のカラージェルをクリアのレジンに混ぜて好みの色合いにすることも◎

今回はティッシュペーパーの箱をパレットにし、家にあるクレヨンの色を混ぜました。
※シールの台紙なども使いやすいですよ。

色の付け方もカッターで削って…

ネイルパーツ 作り方

クリアのレジンによく混ぜるだけだから簡単☆

ネイルパーツ 作り方

少しダマになりましたが、そこがまた宝石っぽく仕上がりますよ♪

アレンジしやすいのも魅力!

ドライフラワーを封入して…

セリア 押し花

ドライフラワーを使ったデザインは今年のトレンドですよね♪
このドライフラワーもセリアで購入しました。

ドライフラワーを使うと、清楚でフェミニンな雰囲気に仕上がりますよ。

1.ドライフラワーをカットする

セリア 押し花 ネイルパーツ

ドライフラワーは、花の部分だけカットして使います。

2.ドライフラワーを入れる

セリア 押し花 ネイルパーツ

クリアのレジンを入れて、ドライフラワーを中に入れて硬化したら完成!

セリア 押し花 ネイルパーツ

パーツの中にある泡がキラキラ感を演出して素敵ですね♪

ターコイズネイル風に…

常備しておくと便利なターコイズ。
ターコイズはゴールドとの相性が良いのでスタッズと合わせたり、エスニック風にしても素敵になりますよ。

ひと手間ですが、意外と綺麗にできるのでおすすめですよ。

1.モールドの内側にレジンを塗る

ターコイズネイル

クリアのレジンを型の内側に薄く塗ります。
写真の塗っているところがパーツの表面になるので、この部分をコーティングする感じで塗りましょう。

2.黒いラインを入れる

ターコイズネイル 作り方

薄くコーティングしたら、ここで1度硬化します。
黒のカラージェルにクリアのジェルを混ぜて、薄い黒を作ります。

セリア シリコン型 使い方

それを楊枝の先に付けて、ラインを描きます。
出来上がると見ている以上に濃いので、ちょっと薄いと感じるくらいの色合いがベストですよ。

3.白とクリアでマーブル模様に

セリア シリコン型 使い方

硬化したら白のカラージェルをちょんちょんとおいて、クリアのジェルを少し足します。
それをマーブル模様になるように楊枝で軽く混ぜます。

4.青(または緑の)ジェルを入れる

セリア シリコン型 ターコイズネイル

青(または緑の)ジェルを縁より少し下まで入れ、硬化したら完成!

ターコイズネイル パーツ

1度作ってみると意外と簡単で、綺麗なターコイズがいっぱい作れますよ。

ホロやパールを封入して…

ネイル パーツ

ホロやパールを入れるだけで、キラキラのパーツが簡単にできますよ♡

1.モールドの内側にレジンを塗る

ネイル シリコン型

モールドの内側にクリアのレジンを薄く塗り、硬化します。

2.ホロやパールを入れる

ネイルパーツ 作り方

クリアのレジンにホロやパール、ブリオンなどを入れて硬化したら完成!
※2~3回に分けて入れると綺麗にできますよ。

ネイルパーツ 作り方

透明感があるゴージャスなパールとキラキラのかわいいホロ、オシャレなネイルのアクセントに1ついかがですか?

メタルパーツで海をイメージしたドームに…

ネイル メタルパーツ 材料

あなたの好みとセンスで絵に描いたような、オシャレなドームを作ってみませんか?
季節感のあるパーツをギュッと閉じ込めるのも素敵。

今回はダイソーのメタルパーツやシェル、ブリオンを使った夏のパーツを作りました。
雪の結晶などを入れたり、シーズンで使い分けるのも◎

1.モールドにクリアのレジンを入れる

モールドの1/4くらいまでクリアのレジンを入れ、硬化します。

2.メタルパーツとシェルを入れる

ネイル メタルパーツ 作り方

砂浜をイメージして貝殻の形のメタルパーツを入れ、その上から下側に少しだけシェルを入れます。
白と青のカラーがあるだけで、海っぽくなりますよ。

3.透明のブリオンを入れる

メタルパーツ 作り方

硬化したら、透明のブリオンを入れて再度硬化します。
ブリオンを入れると海の泡のようになります。

4.青色のレジンを入れる

ネイル メタルパーツ

クリアのレジンで色合いを調節しながら、海をイメージした青いレジンを入れて硬化したら完成!
まるで画を描いたような海のパーツに♡

シンプルなネイルにのせるだけで、個性的で夏っぽいデザインになりますよ。

他にも色々なパーツが作れる!

今回ご紹介した以外にもアレンジはいっぱい。
紫色とクリアでアメジスト、白とクリアでオパールなど色を変えるだけで様々な種類の宝石ができますよ。

今回使用したのは宝石と楕円のモールドでしたが、他にもハートや雪の結晶、星など色々な型がラインアップされているのでどんどん自分好みのオリジナルパーツを作っちゃいましょう♪

スポンサーリンク

意外と簡単なのにオシャレだから良い♡

セルフネイル

オリジナルのネイルパーツが作れるセリアのソフトシリコン型を見てきましたがいかがでしたか?
シリコン型にレジンを入れてLEDライトや、太陽光で硬化させるだけだから作り方も簡単。

宝石をどんと1つのせたり、ドーム型の大きなパーツをのせたりアレンジし放題♪

色やストーンの選び方次第では個性的で、大人可愛いデザインにも作れますよ!
簡単に作れてお手軽なシリコン型、セルフネイルが好きな方はぜひ店頭でチェックしてみてください♡

セルフネイルを楽しむならこの本で☆

ドラッグストアの最新ネイルでできる180デザイン マネするだけで今旬ネイル
ずぼらネイルの成功法則:8割100均でOK!できるだけ簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法
美しい手がすべてを引き寄せる

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.