いよいよ夏本番!
カラッとした天気は気持ちが良いですが、夏バテや夏太りが心配…という方も多いのでは?
今回は、そんな暑い夏にぴったりな旬の野菜を使った『きゅうり×バナナの爽やかスムージー』の作り方をご紹介します。
きゅうりとバナナはあっさりとしながらも栄養価が高く、甘みがあるのでスイーツ感覚で味わえちゃいますよ♪
さらに、すっきり飲めるスムージーに追加して、チーズフォームの簡単な作り方もご紹介します。
低カロリーでインスタ映えもするスイーツスムージーを、ぜひ自宅で作ってみてくださいね。
材料(1人分)
スムージー
○ きゅうり … 1/2本(半分)
○ バナナ … 1/2本(半分)
○ 豆乳(牛乳でも可能) … 100cc
チーズフォーム
○ クリームチーズ … 15g
○ 生クリーム … 30g
○ きび糖(砂糖でも可能) … 3g
飾り用
○ きゅうりスライス … 4~6枚ほど
○ バナナスライス … 3枚ほど
下準備
きゅうりとバナナは端を切っておきます。
飾り用としてきゅうりはスライサーで薄く、バナナはなるべく薄く包丁でスライスしておきます。
スポンサーリンク
作り方
まずはスムージーから作っていきましょう!
1.きゅうりは水洗いし、厚さ1~2cmほどに切ります。
バナナも同様に同じ厚さで切りましょう。
2.ミキサーを用意し、まずはきゅうりから入れます。
ポイント
このとき、バナナから入れてしまうとミキサーが上手く回らずに空回りしてしまう可能性があります。
必ず水分量の多いきゅうりから先に入れていきましょう。
3.きゅうりを入れたら、その上からバナナ・豆乳(牛乳)を入れてミキサーにかけます。
回す時間は約30~40秒ほどが目安◎
全体がキレイなグリーン色になったらスムージーは完成です。
続いてチーズフォームを作っていきます♪
1.混ざりやすくするため、クリームチーズはあらかじめ冷蔵庫から出して、しばらく置いておきましょう。
2.ボウルにクリームチーズときび糖を入れて混ぜます。
はじめは混ざりにくいですが、泡だて器などを使うとキレイに混ざりますよ。
3.まろやかになってきたら、そこへ生クリームを2~3回に分けて少しずつ加えていきます。
このとき、一気に加えてしまうと固まりにくくなったり分裂してしまうのでご注意ください。
泡だて器を持ち上げて、クリームがすぐに落ちてこないほど全体的にしっかりと固まったら完成です。
ポイント
時短で済ませたい場合は、できあがったタイプの生クリームを購入すると◎
(※液体タイプの生クリームでも、電動ミキサーであれば1~2分でキレイな仕上がりになりますよ。)
インスタ映えする飾り付けをしよう
1.あらかじめ下準備で取っておいたきゅうりスライスとバナナスライスをコップに貼り付けていきます。
ポイント
キレイに魅せるためにバナナときゅうりを交互に貼ったり、上下に貼ったりアレンジしても楽しいですよ。
2.バナナときゅうりを貼り付けたコップの上から、ゆっくりとスムージーを注いでいきます。
一度に多く入れてしまうと、せっかく貼ったデザインが崩れてしまうので注意しましょう。
3.コップの7~8割くらいまで入れます。
4.そこへ先ほどのチーズフォームを好きなだけトッピングします。
チーズフォームは濃厚なので、あっさりしたスムージーが好きという人は控えめにしてくださいね。
爽やかなスムージーのできあがり☆
チーズフォームの上に、きゅうりスライスを2枚トッピングすれば完成です。
まとめ
いかがでしたか?
旬の野菜のきゅうりとバナナで仕上げた爽やかスムージーに、今話題のチーズフォームをのせると贅沢なドリンクに♪
シンプルな材料ながら、まるでカフェのようなインスタ映えする夏にピッタリのドリンクです。
ただ美味しいだけではなく、夏バテ防止効果や栄養価も高いのでぜひ、自宅で簡単に野菜のおしゃれレシピを楽しんでみてくださいね。
スポンサーリンク
スムージーを作りたい人におすすめの本
体においしい はじめてのスムージー150
人気カフェのスムージーが自宅で作れる! かんたんレシピ122
キレイにやせる! 糖質オフスムージー