パパッと10分!食育アドバイザー直伝♡冷凍うどんで簡単レシピ2品

公開日:

投稿日:2019/08/09 更新日:

時間のない朝や食欲がないとき、ご飯を作るのが億劫になりませんか?
また、お子様の朝ごはんを毎朝考えるのも大変ですよね。

今回ご紹介するレシピは、タンパク質や野菜を摂れて、わずか10分で作れる簡単なうどん2品です☆
食欲が落ちてしまいがちな夏もスルッと食べられますよ♪
ぜひ作ってみてくださいね。

お雑煮風うどん

材料(4人分)

具材

○ 冷凍うどん … 4個
○ 鳥もも肉 … 300g
○ ネギ … 1本
○ ほうれん草 … 1束

うどん 材料

調味料

○ 水 … 800cc
○ 砂糖 … 大さじ2
○ にんべん つゆの素 … 200cc

作り方

1.鶏肉とネギは3cm位の幅に、ほうれん草は5cm幅にカットします。

2.大きめの鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉とネギを入れます。

うどん お雑煮 作り方

この間に…

冷凍うどんを電子レンジで加熱しておきます。
(おまかせや600〜800wで2分程度で◎)

3.調味料を全て入れて、全体に混ぜ合わせます。
この時点で味見をして少し濃いと感じる程度で大丈夫です。

うどん お雑煮 作り方

4.うどんを入れてほぐしたらほうれん草を入れ、しんなりするまで1〜2分程煮込みます。

うどん お雑煮 作り方

器に入れたら完成です!

うどん お雑煮 作り方

スポンサーリンク

パパッと焼きうどん

材料(4人分)

具材

○ 冷凍うどん … 4個
○ 豚肉(バラ薄切りがおススメ) … 200〜250g
○ 白菜 … 1/4本
○ ネギ … 1本 

下準備

冷凍うどんは電子レンジで加熱しておきます。
(おまかせや600〜800wで2分程度で◎)

調味料

○ 油 … 大さじ1
○ にんべん つゆの素 … 大さじ6
○ 三温糖 … 大さじ2

作り方

1.材料を一口大にカットします。

2..熱したフライパンに油を入れ、中〜強火で【豚肉→野菜】の順に入れて炒めます。

焼きうどん 作り方

3.豚肉に火が通ったらうどんを入れ、調味料を全体に行き渡るように混ぜ合わせます。
さらに2〜3分うどんに焼き色がつくまで炒めます。

焼きうどん 作り方

お皿に盛り付けたら完成です!

焼きうどん 作り方 完成

実は蕎麦よりカロリーの低いうどん

うどんといえば炭水化物というイメージから、カロリーがありそうと感じる方もいると思います。
実は、蕎麦に比べてうどんはカロリーがやや低く、茹でたときの水分量も蕎麦より多いため、粉の割合が少なくなりヘルシーなんだとか。
また、食物繊維も含まれておりお腹にも優しいので、子供からお年寄りまで幅広く健康食として使える食材です♪

うどん

そして、うどんには素早くエネルギー源となる糖質も含まれているので、風邪をひいたときやスポーツ前にも良く食されますよね!
体力をしっかりつけたいときは、タンパク質と一緒にとるのが良いとされているので、今回ご紹介した鶏肉や卵を使った月見うどんがオススメですよ!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
レパートリーの多いうどんですが、今回は我が家で人気のレシピをご紹介しました。
冷凍うどんなら茹でる時間をレンジで時短でき、コシもあってとても美味しいですよ♪
また、お好きな野菜などを使ってアレンジも幅広く楽しめます。
忙しい朝や食欲が落ちてしまいがちなときに、ぜひ作ってみてくださいね。

麺を使ったレシピ本

おうちで丸亀製麺
レンジですぐうま! 朝昼晩の冷凍うどん
らく麺100

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.