「鶏むね肉×パプリカのカラフルナッツ炒め」夏野菜で色鮮やかな食卓に。

更新日:

投稿日:2019/07/13 更新日:

カラフルな彩りで料理を華やかにしてくれる、今が旬の夏野菜「パプリカ」。
パプリカは甘いので、ピーマンの苦手な子供から大人まで食べやすいと人気の食材です!

今回は、そんなパプリカを使った簡単レシピ「鶏むね肉とパプリカのカラフルナッツ炒め」をご紹介します。
鶏むね肉の他にナッツや野菜もたくさん入っているので、色々な食感も楽しめる栄養満点のレシピですよ♪

材料

○ 鶏むね肉(もも肉でも可) … 1枚(約300g)
○ パプリカ … 1個
○ ピーマン … 2個
○ エリンギ … 2個
○ 長ネギ(白い部分) … 1本分
○ しょうが(すりおろし)1片
○ ごま油(フライパンに引く用) … 大さじ2
○ ごま油(香りづけ用) … 大さじ1
○ お好きなナッツ … 80g
※おつまみ用のミックスナッツでも美味しいですよ♪

下準備

・鶏むね肉は皮を取り2cm角に切っておく。
・パプリカ、ピーマン、エリンギを全て2cm角に切り、長ネギは2cmのぶつ切りにする。

材料

調味料A

○ 酒 …. 大さじ1
○ 砂糖 …. 小さじ1
○ 片栗粉 …. 大さじ1

調味料B

○ オイスターソース … 大さじ1
○ 酒 … 大さじ1
○ しょうゆ … 大さじ1
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 水 … 大さじ3
○ 中華だし … 小さじ1

混ぜるだけなので、あらかじめ合わせておきましょう。

スポンサーリンク

作り方

1.鶏むね肉に調味料Aの材料を全て入れ、よく揉みこんだら10分ほどおきます。
※下処理をしっかりと行うことで、固くなりがちな鶏むね肉も驚くほど柔らかくなりますよ!

鶏むね肉

2.フライパンにごま油を引き中火にかけたら、すりおろししょうがとと下味をつけた鶏むね肉を入れて炒めます。

鶏むね肉 レシピ

3.鶏むね肉の色が白っぽく変わってきたら、長ネギを加えてうっすらと焦げ目がつくまで炒めます。

鶏むね肉 レシピ

さらに、パプリカ・ピーマン・エリンギを加えて炒めます。

鶏むね肉 レシピ

4.調味料Bを加えてからめます。

鶏むね肉 レシピ

5.仕上げにナッツと香りづけのごま油を入れ、水気がなくなるまでしっかりと炒めていきます。

鶏むね肉 レシピ

器に盛れば、出来上がり!

鶏むね肉 レシピ

アレンジしても美味しい♡

カシューナッツと鶏肉を素揚げすれば、より本格的な中華料理店の「腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)」というレシピになりますよ♪

ピーマンの違いとパプリカの魅力♡

パプリカはピーマンと同じで、ナス科のトウガラシ属の一種。
実はパプリカ、トウガラシを食べやすいように品種改良された野菜なんです!

パプリカ

ピーマンは完熟前に出荷されるため緑色をしているのに対して、パプリカは完熟した状態で出荷されています。
その為、ピーマンは特有の青臭さや苦みがあるのに対して、パプリカは肉厚で甘みが強くなるんです。

生のままでも、もちろん焼いても美味しい「パプリカ」をぜひ料理に活用してみてください♪

スポンサーリンク

旬の野菜をたっぷり食べて、暑い夏を乗り切ろう!

旬の野菜がたくさん入った「鶏むね肉とパプリカのナッツ炒め」、いかがでしたか?
ご飯のおかずはもちろんのこと、お酒のおつまみやお弁当にもピッタリですよ。
これなら、ピーマンの苦手なお子様でも喜んで食べてくれそうですね♪

パプリカも赤・黄・オレンジと使い分けたり、玉ねぎやシイタケなど冷蔵庫に余った野菜を入れたりと、自分好みのアレンジを楽しんでみてください♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.