夏にぴったりな簡単スイーツレシピ☆七夕ゼリーで星に願いを。

公開日:

更新日:

7月7日は年に一度の”七夕”の日。
七夕は日本の行事の中でも、子供が楽しみにしている特別な行事の一つですよね。
ご家庭では、七夕にちなんだ料理をふるまって、イベントとして楽しむ方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなときにぴったりな『七夕ゼリー』の作り方をご紹介します☆
材料を混ぜて固めるだけで簡単に作れるので、子供と一緒に作るのも良いですね!
失敗も少ないので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。

見た目も涼し気で可愛いゼリーは、まるで天の川のよう♡
七夕当日にはもちろん、暑い夏を迎えるこれからの季節にもぴったりのスイーツですよ。

材料(6~7個分)

ミルクプリン

○ 牛乳(または豆乳) … 500cc
○ 砂糖 … 60~80g
○ 粉ゼラチン … 10g
○ 水 … 大さじ3
○ バニラエッセンス … 少々

クラッシュゼリー

○ サイダー(加糖のもの) … 500cc
○ かき氷シロップ(ブルーハワイ) … 大さじ3
○ 粉ゼラチン … 10g

トッピング

○ お好きなフルーツ(黄桃、ブルーベリーなど) … 適量
○ アラザンやミントなど … 適量

スポンサーリンク

作り方

まずは、『ミルクプリン』から作りましょう♪

1.ゼラチンは、大さじ3の水でふやかしておきます。

2.【牛乳・砂糖】を鍋に入れて温め、沸騰しないように砂糖を溶かします。 
ミルクプリン 作り方

ポイント

牛乳(豆乳)は沸騰させると、分離して膜ができたり、風味が損なわれます。
60℃くらいの温度で砂糖が溶けたくらいがちょうど良いですよ◎

3. 2の鍋にふやかしておいたゼラチンを入れ、よく混ぜ合わせます。
ミルクプリン 作り方

4.容器に3を流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
ミルクプリン 作り方

次に、『クラッシュゼリー』を作りましょう♪

5.ゼラチンを大さじ3のサイダーでふやかし、レンジに約10~15秒かけて溶かします。
クラッシュゼリー 作り方 七夕

ポイント

ゼラチンは沸騰させると固まりづらくなるので、沸騰させないように注意してくださいね。

6.保存容器に残りのサイダーを全て注いだら、5のゼラチンにかき氷シロップを混ぜたものを加え、よく混ぜ合わせます。
クラッシュゼリー 作り方 七夕

ポイント

かき氷シロップを多めに入れると、より甘く青色もより濃くなります。
お好みでシロップの量を調整してくださいね。

7.冷蔵庫で冷やし、しっかりと固まったらフォークでクラッシュします。
クラッシュゼリー 作り方 七夕

いよいよ仕上げです♪

8. 固まったミルクプリンの上に、クラッシュゼリーを乗せます。
七夕 ゼリー 作り方
9.お好きなフルーツを星形に型抜きしてゼリーの上にトッピングします。
七夕 ゼリー 作り方
10.仕上げにアラザンやミントなどをトッピングしたら完成♪
七夕 ゼリー 作り方

特製スイーツで七夕の夜を盛り上げて♪

「無事に織姫様と彦星様が出会えますように…♡」
そんな願いを込めて、七夕ゼリーに挑戦してみませんか?
短冊に願い事を書くだけでなく、親子で楽しく七夕スイーツを作るのも楽しい夏の思い出になりますよ♪

また、見た目がキラキラして可愛いだけではありません!
ミルクゼリーのまろやかさやクラッシュゼリーのシュワシュワ感など、味も食感も楽しめますよ♪
暑い夏にぴったりの、爽やかで冷たい『七夕ゼリー』。
ぜひ、この機会に作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

夏にぴったり☆おすすめの料理本

夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ
おいしく!手軽に!そうめんを楽しむBEST55レシピ
クックパッドの夏レシピ 2019

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.