喫茶店の味を再現☆3つの材料で完成する簡単『ミートソース』の作り方

公開日:

投稿日:

「今日はパスタが食べたい!」
でも、お店で食べると具材が少なかったり、ソースが少なかったりと、コスパが悪いと思ったことはありませんか?
今回は、【玉ねぎ・牛豚合いびき肉・粉末ソース】だけで作る、簡単『ミートソース』パスタの作り方をご紹介します。
まるで喫茶店で食べるような、どこか昔懐かしい味ですよ。
美味しく作るコツも併せてご紹介するので、見逃し厳禁です♪

材料(2人分)

○ 玉ねぎ … 半分
○ 牛豚合いびき肉 … 200g
○ ミートソース粉末 … 2袋 
○ パスタ麺 … 200g
○ 水 … 360ml
○ サラダ油 … 適量
○ 醤油 … 大さじ1
ミートソースパスタ 材料

下準備

・たっぷりの水を沸騰させて、パスタの麺が柔らかくなるまで茹でます。
パスタがないときは、焼きそばの麺を代用しても◎

・玉ねぎをみじん切りにします。
スライサーなどで千切りでも◎

スポンサーリンク

作り方

1.フライパンに油を入れて、弱火〜中火で玉ねぎを炒めます。
ミートソースパスタ 作り方

ポイント

玉ねぎが透き通ってしんなりするまで炒めると、味に甘みや深みがでます。
このとき、焦げないように気をつけてくださいね。

2.同じフライパンにひき肉を入れて、火が通るまで炒めます。
ミートソースパスタ 作り方

ポイント

よく冷えたひき肉を使いましょう。
料理酒があれば、大さじ2杯かけると臭みを消し、旨味や風味がアップします。

3.水とミートソース粉末を入れて、とろみがつくまで混ぜます。
ミートソースパスタ 作り方

ポイント

濃いめのソースが好きな方は、20〜30mlほど水を減らしてください。
隠し味に醤油を大さじ1入れると、味に奥行きがでますよ♪

完成です☆
ミートソースパスタ

美味しく作るコツ

ズバリ、玉ねぎを透明になるまでしっかり炒めるのみ!
味付けは、ミートソース粉末がいいお仕事してくれるので安心です。
ソース缶やパウチタイプのミートソースも売られていますが、コスパを考えると、ミートソース粉末で作る自家製ソースが1番♪
余ったら冷凍保存もできますよ◎

いいとこ取り★ひき肉の栄養

■ 牛ひき肉 … 良質なタンパク質、脂質、鉄分が含まれています。
■ 豚ひき肉 … タンパク質と炭水化物をエネルギーに変えるとされるビタミンB1が含まれています。

牛豚合いびき肉は、両方の特徴を合わせたひき肉なので、一度に複数の栄養を摂取できるので魅力的です。

美味しいひき肉を見極めるポイント

その1.新鮮なツヤのあるひき肉を選ぶ。
その2.ドリップしていないひき肉を選ぶ。
その3.加工日の新しいひき肉を選ぶ。
ひき肉

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
子供から大人まで、幅広く人気のミートソースパスタ。
【牛豚合いびき肉・玉ねぎ・ミートソース粉末】さえあれば、コスパも美味しさもお店以上の『昔懐かしいミートソースパスタ』が作れます。
また、作り置きしておけば、グラタンや他のレシピのソース代わりにもなりますよ。
ぜひご自宅でお試しくださいね♪

自宅で美味しいパスタを作りたい人におすすめの本

プロのパスタアイデア12ヵ月365品
パスタを極める本
家でつくれる本格イタリアン

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.