しょうゆが決め手!フライパンひとつで簡単『和風ビーフストロガノフ』

公開日:

更新日:

日本でも知名度が高いビーフストロガノフ。
でも、どんな料理なのかよく知らない人が多く、難しそうなイメージがありませんか?
実はフライパン一つで簡単に作れるロシア料理なんです♪
今回は、しょうゆを使って仕上げる、ルー無し『和風ビーフストロガノフ』のレシピをご紹介します!

和風ビーフストロガノフ

材料(4人分)

○ 牛肉薄切り … 280g
○ 玉ねぎ … 1個
○ しめじ … 1パック
○ 小麦粉 … 大さじ2
○ 固形コンソメ … 1/2個
○ 和風だしの素(顆粒) … 小さじ1/2
○ 水 … 400ml
○ トマトケチャップ … 大さじ2
○ 砂糖 … 大さじ1
○ しょうゆ … 大さじ1
○ 生クリーム … 100ml
○ 塩こしょう … 適量
○ 油 … 適量

バターライス

○ ご飯 … 600gくらい
○ バター … 40g
○ 塩こしょう … 適量
○ ドライパセリ … 適量

下準備

・玉ねぎは薄切りにし、しめじは根元を切って手でほぐしておきます。
・牛肉は2~3cm幅に切ります。

作り方

1.フライパンを熱して油を引き、玉ねぎ、しめじ、牛肉を入れます。

2.1に塩こしょうを振り、小麦粉を振り入れて、牛肉の色が全体的に変わるまで炒めていきます。
和風ビーフストロガノフ 作り方
3.2に固形コンソメ、和風だしの素、水を加えます。
※アクが出てきたら丁寧に取り除きましょう。
和風ビーフストロガノフ 作り方
4.3にトマトケチャップ、砂糖、しょうゆを加えて5分ほど煮込みます。
和風ビーフストロガノフ 作り方
5.塩こしょうで味を調え、生クリームを加えて軽く煮ます。
和風ビーフストロガノフ 作り方
6.バターライス作っていきます。
フライパンを熱してバターを入れて溶かします。

7.6に温かいご飯を入れて炒め、ドライパセリを混ぜ合わせます。
塩こしょうで味を調えたら、バターライスの完成です。
バターライス 和風ビーフストロガノフ 作り方
8.お皿にバターライスと一緒に盛り付けて、できあがりです。
和風ビーフストロガノフ 作り方

スポンサーリンク

ビーフストロガノフってどんな料理?

ビーフストロガノフは、牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒め、スープとサワークリームを加えて煮込んだロシア料理です。
本場ロシアでは、バターライスやパスタ、揚げたじゃがいもなどと一緒に食べることが多いようです。
ビーフストロガノフ
日本では、トマトやデミグラスソースが使われたり、サフランライスを添えたりすることもありますね。
ロシア流のレシピでは日本人には味が濃いので、軽い口当たりにするために生クリームやヨーグルトを用いるなど、アレンジされたものが一般的になっています。

まとめ

いかかでしたか?
今回は、和風ビーフストロガノフのレシピと、本場ロシアのビーフストロガノフについてご紹介しました。
煮込み時間も短く、意外と簡単に作れるので時間がないときにもオススメですよ。
ぜひ、参考に作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

お肉料理に迷った時にオススメの本

コスパ満点!手間なし肉おかず
安うま食材使いきり!
カロリー1/2、なのにウマすぎ!夢のやせる肉

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.