フライパン1つで簡単調理!彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/04/20 更新日:

春になるとカラーピーマンやカラーミニトマトなど、彩りのキレイな野菜がスーパーに並びますよね♪
カラフルな野菜には、意外と栄養がたっぷり♡
今回は、見た目も華やかで食卓が明るくなる『野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め』レシピをご紹介します。

彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め

材料(4人分)

○ 鶏もも肉 … 200g
○ ナス … 大きめ2本(小さめなら3本)
○ カラーピーマン … 1個
○ にんじん … 小さめ1本
○ 玉ねぎ … 1個
○ いんげん … 4〜5本
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め 材料
○ 塩コショウ … 適量
○ 片栗粉 … 適量
○ 油 … 適量

甘辛黒酢ソースを作る

○ 砂糖 … 大さじ2
○ 黒酢 … 大さじ4
○ しょうゆ … 大さじ2
○ 料理酒 … 大さじ1
調味料
全ての材料をカップなどに入れ混ぜ合わせておきます。

作り方

1.材料をカットします。

鶏もも肉は一口大に、ナスはピーラーでしま目にむき一口サイズに、玉ねぎはくし型に。
にんじん・いんげん・カラーピーマンは細切りにしておきます。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め 作り方

2.野菜を炒めます。

温めたフライパンに油をひき、中火でにんじんとナスを炒めます。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め 作り方
ナスの片面に火が通ったら、残りの野菜を入れ強火でサッと炒めます。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め 作り方
玉ねぎがしんなりしたら、一度大きめのお皿に取り出します。

3.鶏肉を揚げ焼きにします。

鶏肉に軽く塩コショウをふり、全体が白くなる程度に片栗粉をまぶします。
全体に付くように軽く混ぜ合わせます。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め 作り方
フライパンに油をひいて皮面から焼いていき、こんがりしてきたら反対側も揚げ焼きにしていきます。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め 作り方
先に取り出していた野菜のお皿に、揚げ焼きにした鶏肉も取り出します。

ポイント

この時フライパンに残っている油はキッチンペーパーなどで拭き取っておきましょう。

4.甘辛黒酢を具材に絡めていく

作っておいた『甘辛黒酢ソース』をフライパンに入れ、中火でフツフツとするまで熱していきます。
甘辛黒酢ソース 作り方
取り出しておいた鶏肉と野菜をフライパンに戻し、全体に味がつくように炒めます。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め

ポイント

火は弱めずにサッと炒めると、野菜のシャキッと感も程よく残り、美味しいですよ♪

皿に取り出して完成です。
彩り野菜と揚げ鶏のさっぱり甘辛黒酢炒め

スポンサーリンク

カラーピーマンと普通のピーマンの違いって?

ピーマンが徐々に熟し、色が変化していったものを「カラーピーマン」といいます。
ピーマンは『ナス科』のトウガラシ属の一種で、辛みがないので”甘とうがらし”ともいわれていますよ。
カラーピーマン
実は、カラーピーマンのビタミンCやBカロテンなどの栄養は、ピーマンの約2倍も入っているといわれています。
赤や黄色などの色によって、栄養成分の含有量は違うようですよ。

カラーピーマンは、加熱時間が長いと栄養価が落ちてしまうので、サッと炒めたりサラダやマリネなどが◎
一方、ピーマンは加熱調理でもビタミンが壊れにくく、しっかり炒める料理にも適していますよ。

まとめ

いかがでしたか?
見た目もキレイな野菜は、いつもの食卓をちょっぴり鮮やかに♡
ピーマンが苦手なお子様でも、ほんのり甘みのあるカラーピーマンなら食べてくれるかも?!
ぜひ、作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

栄養のある料理を作りたいならこのレシピ本で♪

やさしい作り置き
完全保存版 野菜おかず百科(エッセ)
手をかけずにおいしいシリーズvol.1 ゆる晩ごはん(レタスクラブ)

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.