今夜飲みたいお酒BEST5×上手なお酒との向き合い方

公開日:

更新日:

みなさん、お酒は好きですか?
お酒には、たくさん種類がありますよね。
お酒の楽しみ方も、自宅で晩酌する方や、息抜きに外へ出てお酒を飲む方など、様々だと思います。

今回は、お酒好きによる、お酒好きのためのアンケート調査!

お酒になくてはならないおつまみ情報や、上手なお酒との向き合い方もご紹介します♪

お酒を飲むのはどんなとき?

まずみなさんは、どんなときにお酒を飲みたくなるんでしょうか?

■ ストレスが溜まったら!

お酒 女子会
みなさん、ストレス発散にお酒は欠かせないようです♪
友達と集まって近況報告をしたり、食事をするだけでなく、お酒を飲んで盛り上がっている方もいました。

友達とワイワイ飲める時間って、楽しいですよね♪

■ 頑張った自分にご褒美を♪

お酒が好きな方は、お酒を飲むことで1日の疲れが癒やされることもあるそうです。
仕事から疲れて帰ってきたときに、ゆっくりお酒を飲むのが至福の時間なんだとか♪

仕事終わりの一杯ほど、美味しいものはありませんね☆

■ 酔いたい…!!

酔ってふわふわした気持ちになれるのが好き、という意見も多数。

なんとなく今日は酔いたい気分、そんなときにお酒を楽しんでいるそうです♪

■ 他にも・・・

夫婦 晩酌
夫婦水入らずの時間を楽しみたいときに、といった声も♡

子どもを寝かしつけたあとに、自分の時間として旦那との会話楽しんでます。

美味しいお酒とつまみで、妻と晩酌をしながら会話をするのがストレス発散に。

最近夫婦の会話が減ってるな~と思ったら、ぜひ実践してみて☆

スポンサーリンク

みんなが飲んでいるお酒BEST5☆

では、みなさんが飲んでいるお酒は何でしょう?
多かった声を、ランキング発表☆

おつまみも併せてご紹介するので、今晩のおつまみの参考にしてみてくださいね♪

第5位 焼酎

焼酎
第5位は、焼酎でした!
ホットやアイス、ロックなど色々な飲み方を楽しめますね♪
また、芋や米、麦などで飲みやすさも分かれるそうです。

焼酎に合うおつまみは?

さつま揚げやキムチなど、濃いめの味と相性抜群♪

おすすめのおつまみレシピ

どんぶりやおつまみにも!レンジで簡単鶏チャーシュー

鶏チャーシューといえば、鍋などでじっくり火を通して手間がかかるイメージですよね。 でも、電子レンジで作る鶏チャーシューは、レンジで温めるだけで作れるお手軽料理! ガスを使わずに作れるので、光熱費の節約 …

続きを見る

第4位 ワイン

ワイン
ワインをたしなむ人って、なんだか大人なイメージ…♡
赤・白と料理に合わせて楽しめるのが、ワインの魅力ですね♪

ワインに合うおつまみは?

赤なら肉料理、白なら魚料理が定番ですが、他にも魚卵の燻製や、ドライフルーツなど相性がいいようですよ◎

おすすめのおつまみレシピ

ちょっとおしゃれなワインの洋風おつまみ3選!女子会でも喜ばれる簡単レシピならこれ!

気のおけないお友達同士で楽しむ女子会では、おいしいワインを数種類揃えて楽しみたい! そんな時のワインのおつまみ、あなたはどんなものを作っていますか? ワインのおつまみといえばチーズですが、ただチーズを …

続きを見る

第3位 カクテル

カクテル
カクテルは色々な種類がありますよね。
バーでいただくカクテルは、キレイな色合いや、オシャレな見た目を楽しめるのも魅力のひとつ♪

カクテルに合うおつまみは?

ナッツなど、手軽につまめるものをチョイスする方が多かったですよ。

おすすめのおつまみレシピ

さきいかキムチ
韓国で人気の「さきいかキムチ」☆自宅でできちゃう美味しい作り方

食べだしたら止まらない「さきいかキムチ」! 韓国に行かれたことのある方は、お店や市場で見かけたこともあるのではないでしょうか? そんな韓国でも人気のさきいかキムチが、自宅で簡単に再現できちゃうんです☆ …

続きを見る

第2位 チューハイ

酎ハイ
飲みやすいことから、女性にも人気なようです♪
コンビニやスーパーにも様々な種類の缶チューハイが売っているので、どれを飲もうか悩んじゃいますね。

チューハイに合うおつまみは?

辛口タイプには甘いものをおつまみに、甘口タイプには塩っ気のあるものをおつまみに◎

おすすめのおつまみレシピ

週末は”おうち居酒屋”♪お酒に合う簡単おつまみレシピ3種

待ちに待った週末は、外へ飲みに行くのが楽しいですよね。 ですが、たまには”おうち居酒屋”をして楽しんでみませんか? でも、お酒に合うおつまみを色々と作るのは、手間がかかりそうで心配・・・ そんな方の為 …

続きを見る

第1位 ビール!!

ビール お酒
堂々の第1位は、定番のビールでした!
一口目の、のどごしが最高~♡
思わず「クゥ~!!」って言っちゃいますよね♪

これから暑くなる季節、キンキンに冷えたビールがさらに美味しくなりそうです☆

ビールに合うおつまみは?

定番のビールには、定番の枝豆!
他にも唐揚げや餃子など、揚げ物やガッツリ料理とも相性が合いますよ◎

おすすめのおつまみレシピ

毎日仕事で忙しくてぐったりしている旦那様に作ってあげたい!スタミナもりもり肉料理5選!

家族のために毎日毎日早起きして働いてくれる旦那様。 一家の大黒柱であるご主人様ですから、どんなに疲れていても弱音を吐くわけにはいきません! 帰ってきたら話す余裕もなくぐったり…そんなお疲れ気味の旦那様 …

続きを見る

みなさんが飲んでいるお酒は、何位でしたか?
これを機に、普段飲まないお酒にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

お酒の失敗をしないために

お酒が好きだからこそ、一度は経験ある方も多いのでは?
『お酒で失敗しちゃいました…。』
なんてこと、私もよ~くあります…。
起きたら、昨日の記憶がない!?
二日酔いがひどくて動けない…なんてことも。
二日酔い
そこで、最後はお酒好きな人が実践している、悪酔いしない方法をご紹介。
お酒で失敗しちゃった…そんな方、メモの準備はいいですか~!?

その1.飲む前の準備

飲みすぎないためには、最初の意気込みが肝心…!?
「今日は○○時まで!」と、時間を決めて飲むことが大切なようです。

また空腹時に飲むと、お酒が回りやすいことから、飲む前はしっかり食事を摂るとの声も。

その2.水を忘るべからず!

水
お酒を飲むときは、水を一緒に飲むのがベター。
アルコールを摂ると、ついお手洗いの回数が増えてしまいがちですが、そんなときの脱水症状も防いでくれるんだとか♪
「水を飲むことで、飲み過ぎを防ぎます!」との声が多数でした☆

その3.自分の限度を把握!

お酒を上手に楽しめる方は、自分のお酒の限度を把握している方が多いようでした。
ゆっくり飲んだり、本数を決めて飲んだりと、自分の身体と向き合いながら飲むことがポイントのようですね。

スポンサーリンク

まとめ

お酒
いかがでしたか?
仕事の付き合いで飲む方や、一人で晩酌、友達と飲む方などそれぞれだと思います。
しかし、お酒は楽しく美味しく飲みたいという思いは、一緒ですよね♪
お酒のルールはしっかり守り、上手に向き合っていきましょう!

みなさんのお酒タイムが、さらに楽しいものとなりますように…♡

お酒に合うおつまみのレシピ本

すぐにおいしい!おつまみ200
今夜もシアワセ! 魚缶、水煮缶で早ウマ! つまみ
おつまみ便利帖

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.