混ぜるだけの簡単レシピ☆『アスパラガス×たらこの豆乳クリームパスタ』

更新日:

スポンサーリンク

出汁

投稿日:2019/04/08 更新日:

新年度がスタートして、何かと忙しい毎日。
そんな時でも、サッと作れて健康的なレシピがあると嬉しいですよね!

今回は、旬のアスパラガスを使った、簡単×絶品クリームパスタをご紹介します。
栄養たっぷりのえのき茸をたくさん入れ、カロリーも低くとってもヘルシーに。
ダイエット中でも濃厚なクリームパスタが食べたいという方にも、ぴったりのレシピですよ♪

材料(3人分)

○ スパゲッティ(1.7mm) … 250g
○ アスパラガス … 4~5本
○ えのき茸 … 1袋
○ たらこ … 3腹分(約90g)

調味料

○ しょうゆ … 大さじ2
○ バター … 50g
○ 梅昆布茶(昆布だし顆粒でも可) …. 小さじ2
○ 豆乳 … 150ml
○ 黒こしょう … 適量
○ オリーブオイル … 適量

仕上げ用

○ 刻み海苔(お好みで) … 適量

下準備

鍋にたっぷりのお湯を沸かしておきます。

スポンサーリンク

作り方

1.えのき茸は、石づきを切り落とし、細かく裂きます。

2.アスパラガスを5cm位の長さに切ります。
※太いアスパラガスを使う場合は、皮が固いので、ピーラー等で剥いてから斜め切りにしてください。
アスパラガス
3.たらこは包丁で薄皮からこそぎ取って、ボウルに移します。
たらこ
4.たらこの入っているボウルに、小さく切ったバターと調味料(オリーブオイル以外)を入れて、よく混ぜます。
豆乳クリームパスタ 作り方

ポイント

バターはパスタの熱で溶けるので、全部混ざりきらなくてもOK

5.お湯が沸いたら、塩 (分量外)を入れ、袋の表示通りの時間でパスタを茹でます。
豆乳クリームパスタ 作り方
6.パスタのできあがり2分程前に、鍋にえのき茸とアスパラガスを投入し、よく混ぜます。
豆乳クリームパスタ 作り方

7.パスタが茹で上がったら、ざるに移ししっかりと水気を切り、オリーブオイルをさっと回しかけます。
豆乳クリームパスタ 作り方
8.パスタが熱いうちに、4のボウルに入れて、たらこソースを混ぜ合わせます。
豆乳クリームパスタ 作り方

ポイント

パスタがどんどん汁気を吸ってしまうので、手早く混ぜてくださいね。
汁気が足りないときは、豆乳またはゆで汁を足して調整してください。

9.パスタをお皿に盛りつけたら、できあがり♪
豆乳クリームパスタ 作り方
海苔は、お好みでのせてくださいね。

旬のアスパラガスは、女性に嬉しい食材!

アスパラガスは、疲労感やだるさが気になるときに食べてほしい食材です。
また、サイクルを活発にして余分な水分を排出してくれることで、むくみもサポートしてくれるんですよ。
アスパラガス
さらに、ビタミンBやビタミンC、ビタミンEなどの、健康や美容のために摂っておきたいビタミン類も含まれています。

日々、仕事や家事、育児に頑張っている女性にとって、嬉しい成分をたっぷり含む食材といえますね。

スポンサーリンク

栄養満点×ヘルシーなたらこクリームパスタ♪

重くなりがちなクリームパスタが、えのき茸と豆乳を使うことで、さっぱりとヘルシーになります。
食物繊維を含むえのき茸の旨味と、シャキシャキ感はクセになりますよ!
豆乳クリームパスタ 作り方
また、茹でて和えるだけの簡単レシピなので、忙しいママさんも大助かり♪
休日のランチに、手軽に作ることができるのでぜひ、お試しくださいね。

パスタ料理を極めたい人にオススメのレシピ本

日めくりパスタ:プロのパスタアイデア12ヵ月365品
フライパンひとつで、麺
パスタを極める本

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

スポンサーリンク

コラーゲン

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.