チーズケーキといえば、レモンの酸味が程よいさっぱり味のケーキをイメージされる方が多いかと思います。
しかし今回は、レモンを使わないチーズケーキの作り方をご紹介♪
クリームチーズ×あずきの相性は良いけど、そこにバナナが入るとどうなるの?
遊びごころの加わった、新感覚のチーズケーキを召し上がれ♡
あずきとバナナの黒糖チーズケーキ
材料(20cmケーキ型)
○ クリームチーズ … 200g
○ 生クリーム … 120ml
○ 黒糖 … 60g
○ 薄力粉 … 30g
○ ゆであずき … 120 g
○ たまご … Lサイズ1個
○ バナナ … 2本
下準備
・クリームチーズは常温に戻しておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。
・ケーキ型の底に合わせてクッキングシートを切り抜き、底に敷いておく。
作り方
1.常温に戻したクリームチーズを、ゴムベラか泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
2.黒糖を加えてさらにすり混ぜる。
3.溶きほぐしたたまごを加える。
4.生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
5.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
6.バナナをフォークかマッシャーで潰し、5の生地にさっくりと混ぜ込む。
7.あずきも加えて混ぜる。
8.クッキングシートを敷いたケーキ型に、生地を流し入れる。
9.180度に熱したオーブンで40分焼く。
10.粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に入れる。
※ここでは、ビーワックスラップを使用しています。
詳しくは記事の後半で♪
11.完全に冷えたら、型から外しできあがり。
やっぱり、チーズケーキにはレモン風味が欲しい方は・・・
酸味をプラスしたいなら!
このレシピには、レモン果汁を使用していません。
「チーズケーキはやっぱり酸味があるほうが好き!」
という方は、黒糖の量を10g減らしてくださいね。
また、クリームチーズは1パックあたりの容量が200gの商品が多いので、それにあわせて分量を200gにしています。
ご自宅にクリームチーズがたっぷりある場合は、理想的な250gで作ってみてください!
250gなら、クリームチーズの味がかき消されませんよ!
スポンサーリンク
自然の素材でラップもエコに
オーストラリアに住む一家の「すべての子どもたちに美しい世界で生きて欲しい」という想いから生まれたビーワックスラップ。
みつろうとホホバオイルを主原料に作られた、自然由来のエコラップです。
優しい原料を使っているので、安心して子どものおやつやパンをくるむときに重宝しますよ。
レンジなどの熱には使えませんが、水洗いもできるので繰り返し使え、容器に驚くほどフィットします。
酸が強いものにも耐久性がないので、レモンを使っていないこのチーズケーキにもピッタリ♪
デザインも様々でカラフルなものが多いため、可愛いと人気!
現在は、日本からネットでの購入が可能ですよ!
新感覚チーズケーキを♡
いかがでしたか?
洋風のチーズケーキが、あずきや黒糖を加えて和風のケーキに大変身♪
素材同士が馴染んだやさしい味を楽しむなら、少しレンジで温めて♡
ムースのような口当たりを楽しむなら、冷やしたものが◎
ぜひ、レシピを参考に作ってみてくださいね!
スポンサーリンク