まるで小京都!『飛騨高山』でレトロな雰囲気や絶品グルメを味わおう♪

公開日:

更新日:

岐阜県”飛騨高山”の古い町並みは、まるで「小京都」といわれており、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。
食べ歩きグルメも充実していて、朝から晩まで丸一日、存分に高山を楽しめるんです。

そんな、魅力たっぷり高山の観光スポットをご紹介します♪

古い町並み『さんまち通り』


高山市の上一之町・上二之町・上三之町からなるエリアを『さんまち通り』といいます。
ここは観光のメインストリートで、昔の建物がそのまま残されており、その雰囲気を味わいに、沢山の観光客で賑わっています。
飛騨高山の伝統工芸品のお土産物やさん、町並みにマッチした古民家風なカフェもあり、歩いているだけでもとっても楽しいんです♪

スポンサーリンク

高山名物『朝市』

ちょっと早起きして、朝市をのぞいてみるのはいかがですか?
高山で一番規模が大きく、有名なのが『宮川朝市』。
宮川沿いに建ち並ぶ朝市は、新鮮な食材や高山の民芸品をはじめ、いろいろなものが売られていますよ。
岐阜県 高山市 宮川朝市
もうひとつの朝市は、高山陣屋前の広場『陣屋前朝市(じんやまえあさいち)』。
こちらは、観光客が少なめなので、ゆっくり存分に見ることができてオススメです。
掘り出し物も見つかるかも!?

どれも食べたい!!食べ歩きグルメ

飛騨高山 食べ歩き
飛騨高山といえば『食べ歩き』です。
飛騨牛の握り寿司、串、飛騨牛まん、ほかには五平餅や高山ラーメン。
飛騨牛を筆頭に、魅力的な食べ物がいっぱい♡
どれも、とっても美味しいんです。
高山に行ったらぜひ、我慢せずにたっぷりグルメを堪能してくださいね♪

スポンサーリンク

『飛騨の里』で古民家を見学

岐阜県 飛騨民族村 飛騨の里
さんまち通りから少し離れた、飛騨民俗村(ひだみんぞくむら)である『飛騨の里』。
ここでは、江戸時代中頃~後半にかけて建てられた合掌造りの古民家が保存されており、昔の雰囲気を味わうことができますよ。
全体が村を再現しているようになっていて、素朴でほっこりするんです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

住所

岐阜県高山市上岡本町1-590

アクセス

高山駅から、さるぼぼバスで10分
(※市内観光施設を循環しているバス)

小旅行には飛騨高山がピッタリ!

岐阜県 飛騨高山
いかがでしたか?
高山駅の周辺には、見どころ満載のスポットがギュッと集まっているので、とってもスムーズに観光ができるんです!
町歩きやグルメを堪能するだけでも楽しいですが、少し足を伸ばして『飛騨の里』まで行ってみるのもおすすめ◎
『高山陣屋』など、他にも観光スポットは沢山あるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

おでかけ・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.