イマドキのおしゃれ女子には定番の”ジェルネイル”♪
でも、ネイルサロンは種類がたくさんあって、デザインを選ぶのに時間がかかってしまうなんてことも…。
そんなネイルサロンが初めての方に、ジェルネイルの種類やデザインについてご紹介します♪
ジェルネイルの種類
ジェルネイルは基本、3種類あります。
ソフトジェル
現在、多くのサロンで扱っており、初心者にも扱いやすいといわれている『ソフトジェル』。
衝撃を吸収し、爪にフィットしやすく柔軟性に優れ、自然な仕上がりになりますよ。
“アセトン”と呼ばれるジェルネイルを落とす専用の溶剤で、簡単に落とすことができるのが特徴。
セミハードジェル
『セミハードジェル』は、ソフトジェルとハードジェルの強度を兼ね備えた、とても便利なジェルです。
“爪の長さだし”をすることも可能で、自爪の補強などにも使われます。
ベースやデザインにはソフトジェルを使い、トップにはセミハードジェルを使えば強度も増して、表面を削ればその後は簡単にアセトンでオフできます。
ハードジェル
『ハードジェル』は、ソフトジェル、セミハードジェルよりも固く、強度に優れています。
アセトンでオフできない難点がありますが、使い方によってはとても便利なジェルなんです!
衝撃を吸収しやすくて折れにくく、ガラスのような上質なツヤを楽しむことができますよ。
スポンサーリンク
ジェルネイルのデザイン
ワンカラー
ワンカラーは、一色だけで塗ったネイルのこと。
全て同じ色で塗るのもシンプルでおしゃれですが、指によって色を変えても可愛くなりますよね♪
グラデーションネイル
爪の先端に向かって、カラーの濃さや明るさ、色を変化させていくのがグラデーションネイル。
とてもおしゃれで、女性らしい爪になります!
ラメグラデーションネイル
通称”ラメグラ”は、ラメでグラデーションネイルをしたもの。
マットなグラデーションに比べると、とても華やかな印象になりますよ。
フレンチネイル
シンプルなようで、とても技術が難しいフレンチネイル。
ホワイトのカラーをのせることが多いですが、違ったカラーを乗せてポップに仕上げることも◎
逆フレンチネイル
フレンチネイルよりも、少しカラーの部分が多いデザインを”逆フレンチネイル”と呼びます。
爪が伸びてきても根元がクリアなので、伸びた爪が目立ちにくいメリットがあるんですよ。
変形フレンチネイル
フレンチ部分が進化して、V字やハート型、ラウンド型になったジェルネイルのデザイン。
様々なデザインでアレンジすることができるので、可愛らしくも大人っぽくもできるのが特徴です。
アートネイル
他にも、爪の上に絵を描いたり、3Dアートにしたり、マーブルネイルやピーコックネイルなど様々なアートネイルがあります!
自分が好きなデザイン画像を、サロンに持ち込むことも可能ですよ。
注意ポイント
サロンによっては、画像持ち込み料が加算されることもあるので、事前に確認してくださいね。
自分好みのデザインを選びましょう!
いかがでしたか?
ネイルサロンに行くとなった時にはまず、イメージを膨らませてみましょう。
でも、もし迷ってしまったら、ネイリストさんが気軽に今流行りのデザインやカラーを教えてくれますよ♪
ぜひ、相談しながら自分好みのネイルに仕上げましょう。