あのひと手間は不要?!忙しい主婦へお助け時短レシピ~きのこたっぷり煮込みハンバーグ~

公開日:

更新日:

大人から子どもまで、皆が大好きなハンバーグは大人気の料理ですよね。
「ハンバーグ作って~!」とリクエストされることも多いのでは?
そんな魅力的なハンバーグですが、玉ねぎをアメ色になるまで炒めるのが面倒だなと思うことも…
今回は、玉ねぎを炒めずそのままハンバーグのタネにでき、たっぷりのきのこで付け合わせも同時に作れるという魅力的なレシピをご紹介します♪

きのこたっぷりごちそう煮込みハンバーグ

材料(4人分)

○ パン粉 … カップ1/2
○ 牛乳 … 大さじ3
○ 玉ねぎ … 約150~180g

下準備

・パン粉に牛乳を入れ、しっとりさせておきます。

・たまねぎは、みじん切りにします。

材料A

○ 合いびき肉 … 400g
○ 卵 … 1個
○ 塩 … 小さじ3/4
○ こしょう … 少々
○ ナツメグ … 少々

付け合わせ

○ しめじ … パック1/2
○ えのきだけ … パック1/2
○ まいたけ … パック1/2
○ ねぎ … 10cm

ソース

○ 赤ワイン … カップ1
○ トマトケチャップ … カップ1/4
○ ウスターソース … カップ1/4
○ 固形スープの素 … 1個

作り方

1.ボールに下準備の材料と、材料Aを全て入れ、よくかき混ぜます。

2.混ぜたら生地を4~6等分して、小判型に成形します。

3.フライパンを中火で熱し、成形したハンバーグを入れて両面焼きます。

焼いている間に…

きのこ類は食べやすい大きさにほぐし、ねぎは斜めに厚めの薄切りにしましょう。

4.あいているスペースに、付け合わせの材料とソースの調味料を入れ、蓋をして12分ほど煮ます。
※ワインの風味が気になる方は、ワインの代わりにお水でも◎
ハンバーグ
5.火の通り具合をみて、途中でハンバーグの上下を返しましょう。
ハンバーグ
6.お皿に盛り付けて、美味しいハンバーグの出来上がり♡

スポンサーリンク

栄養たっぷりのキノコはダイエットの味方☆


低カロリーで、食物繊維が豊富なキノコ類はカロリーが少ないので、ダイエットにもおすすめの食材なんです。
カリウムやミネラル、ビタミンDなどを含むとされ、コレステロールを下げたり、便通をよくしたり、疲労回復も期待できるといわれています。
栄養たっぷりで様々な料理とも合わせやすいキノコ類を、アレンジ食材として取り入れるのも◎

ひと手間ぬいて時短料理に♪

いかがでしたか?
定番のハンバーグをちょっとアレンジするだけで、あっという間に「ごちそうハンバーグ」に♪
きのこだけでも付け合わせとして十分ですが、マッシュポテトや甘く煮たにんじんなどプラスするのも◎
今回、ソースに赤ワインを使用していますが、煮込むことでアルコール分は飛んでしまうので、お子様でも安心して召し上がれますよ♪
ぜひ、忙しいときの時短料理として試してみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.