卵×お好みの食材で作れる♪「絶品とろふわ茶碗蒸し」がレンジで簡単に!?

公開日:

更新日:

日本料理の一つといえる、栄養満点の「茶碗蒸し」。
あの、ふわとろっとした食感がやみつきになる方も多いのでは?

そんな茶碗蒸しがなんと自宅で簡単に!
さらに、電子レンジで作れちゃうという驚きのレシピをご紹介します!
耐熱のボウルやお皿があれば、初めての方でも20分程で完成しますよ♪

絶品とろふわ茶碗蒸し

材料(4〜5人分)

○鶏肉(モモでもムネでも可) … 100g
○ほうれん草 … 2分の1束
○かまぼこ … お好みで
○カニカマ … 1パック
○絹さや … 人数分×3本くらい
○むきエビ … 100gくらい
茶碗蒸し 材料

卵液用

○卵 … 4個(M〜Lサイズで50g位の物)
○白だし … 大さじ3
○砂糖 … 少々
○水 … 600cc

下準備

・鶏肉は1.5センチ角、ほうれん草・かまぼこはお好みのサイズに切ります。
・カニカマは半分に割きます。

作り方

1.卵液を作ります。

大きめのボウルに卵を全て割り入れ、水600cc、白だし大さじ3、砂糖少々を入れます。
できるだけ泡立たないように、良く混ぜ合わせます。
茶碗蒸し 作り方

ポイント

先に卵だけを混ぜ合わせてから、出汁を加えた方がより泡立ちにくいですよ♪

2.卵液をこします。

卵液ができたら、違うボウルか器に、ザルなどでこしていきます。
このとき、2〜3回良くこしておくことで、蒸したときのブツブツがなくなりますよ。
茶碗蒸し 作り方

3.耐熱容器に具材を入れます。

絹さや・かまぼこ以外の具材を、耐熱容器に入れます。
その後、卵液を流し込みます。
茶碗蒸し 作り方
今回は、時短のため大きめの器にまとめて作ります♪

4.電子レンジで蒸します。

全体にふんわりラップをかけて、数箇所つまようじで穴をあけます。
茶碗蒸し 作り方
電子レンジを500wに設定して8分程チン♪

ポイント

・メーカーによっては500wで強い場合もありますので、3分位で一度様子を見てくださいね。
・ボコボコするようだと出力が強いので下げてみてください。

全体が白っぽくなっていれば、竹串などで中まで火が通っているか確認します。
茶碗蒸し 作り方

5.完成

火が通っていれば、飾り用のかまぼこやカニカマをのせて完成♪

スポンサーリンク

つるんと作る秘訣

液を泡立てないことが大切です!
泡が残っていると蒸したときに、表面がブツブツになり食感も損なわれてしまいます。

しかし、泡立ってしまったという場合でも、キレイに取り除く方法がありますよ!

サランラップで泡を取り除く!?

泡立ってしまった所にサランラップをのせて、静かに持ち上げるとキレイに泡が取れますよ♪
茶碗蒸し ポイント
一回でほとんど取れますが、気になるようなら2回繰り返してみても◎
茶碗蒸し ポイント

まとめ

大量の卵を消費したいときや、寒いときの温かいおかずとして大好評のメニューです♪
ご家庭で作るときは、お好みの食材を使って作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.