失敗ナシ!簡単「バレンタイングラノーラ」♡チョコレートが苦手な彼に手作りしちゃおう!

公開日:

更新日:

もうすぐ、バレンタイン。
せっかくなら、手作りのチョコレートを贈りたい。
でも、彼が甘いチョコレートが苦手という方いますよね?
そんな方にオススメしたいのが、ココア味の手作り『バレンタイングラノーラ』。
材料を混ぜ合わせて、オーブンで焼くだけなので失敗もしません!

グラノーラは保存もできるので、少しずつ味わって食べることもできるんです。
あなたの愛情もしっかりと伝わり、きっと喜んでもらえますよ。

バレンタイングラノーラ♡

材料(5食分)

○ ロールドオーツ(オートミール) … 125g
○ クルミ … 30g
○ スライスアーモンド … 30g
○ 白ごま … 10g
○ ココア … 10g
○ シナモン … 少々
○ 太白ごま油 … 大さじ1
○ メープルシロップ … 60g
○ レーズン … 30g

下準備

1.天板にクッキングシートをしき、オーブンを160度に温める。
2.クルミを包丁で刻む。

作り方

1.大きめのボールにロールドオーツ、刻んだクルミ、スライスアーモンド、白ごま、ココア、シナモン、太白ゴマ油を加えて、ゴムべらでよく混ぜて全体になじませる。
2.クッキングシートを敷いた天板に、混ぜ合わせた1を平らに広げる。

3.160度のオーブンで15分焼く。

4.焼きあがったら、天板を取り出し、メープルシロップを回しかけてよく混ぜる。

5.再び160度のオーブンで15分焼く。

6.オーブンから取り出し、レーズンを加えてよく混ぜ合わせる。

7.粗熱が取れたら、全体を混ぜ、かたまりをほぐす。

8.完全に冷めたら、密閉できる容器に保存する。

スポンサーリンク

グラノーラをアレンジした食べ方♬

外出先でもグラノーラを食べたいときには、「グラノーラバー」にアレンジしましょう。
マシュマロをレンジでチンして混ぜるだけです。

グラノーラバーで

1.マシュマロ100gを耐熱ボールに入れ、電子レンジ600wで1分間加熱する。
※レンジによって時間が変わりますので、様子を見ながら加熱してください。

2.マシュマロが溶けたら、グラノーラ200gを加えてゴムべらでよく混ぜる。
※途中で固まってきたら、再びレンジをかければ柔らかくなりますよ。

3.よく混ざったら、クッキングシートを敷いたバットにグラノーラを入れ、形を整える。

4.冷蔵庫で冷やし固めたら、食べやすい大きさに切って密閉容器に入れて保存する。

お好みのドリンクで

ココアグラノーラは、牛乳はもちろん、飲むヨーグルト、豆乳、アーモンドミルクとも相性はバッチリ!
お好みのドリンクをかけておいしく食べましょう。

グラノーラパフェで

グラスに【ヨーグルト→グラノーラ→ヨーグルト→グラノーラ】と順番に入れたら、グラノーラパフェのできあがり♪
低脂質の無糖ヨーグルトなら、低カロリーに仕上がります。
ダイエット中のデザートにピッタリ♡

手作りグラノーラをプレゼントしよう♡

今年は、バレンタインに手作りのグラノーラをプレゼントしてみませんか?
ナッツやドライフルーツはお好みのものに替えてもOK!
彼の好みをリサーチして、バレンタイングラノーラを贈ったら、喜んでもらえること間違いありませんよ。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.