カリッとジューシー♡絶品「鶏の唐揚げ」の作り方♪プロの味をおうちで再現してみよう!

公開日:

更新日:

「鶏の唐揚げ」は、子供から大人まで大人気のメニュー!
お家で簡単に、お店の”カリッと”を再現できたら…と思う方も多いのでは?
そんな方必見!
今回は、元中華料理店シェフ直伝の味付けと、カリッとふっくらジューシーに揚げるコツもご紹介しちゃいます♪
絶品唐揚げで、美味しいが止まらない…♡

材料(4人前)

下味

○ 鶏もも肉(鶏むね肉でも可) … 2枚
○ 砂糖 … 小さじ2
○ 酒 … 大さじ2

調味料

○ おろししょうが(チューブ可) … 大さじ1
○ おろしニンニク(チューブ可) … 大さじ1
○ しょうゆ … 大さじ2
○ オイスターソース … 大さじ1
○ はちみつ … 大さじ1
○ 五香粉(中華風調味料なければ、あらびきコショウでも) … 適量
○ 片栗粉 … 適量
○ 揚げ油 … 適量

スポンサーリンク

作り方

1.鶏肉は包丁の峰(包丁の刃の背中部分)でたたいて柔らかくした後、皮をはがして余分な脂を取り除き、鶏肉・皮どちらも一口大に切ります。

2.ボウルに鶏肉・砂糖・酒を入れてよく揉みこみ、10分くらい置きます。

3.さらに、砂糖と酒以外の調味料を全て入れ、よく揉み込み30分以上置いておきます。
鶏肉 唐揚げ 作り方

※冷凍保存する場合は、この状態で保存袋に入れて冷凍します。

4.鶏肉に味がしっかりしみ込んだら、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
鶏肉 唐揚げ 作り方
5.油を170度にします。
揚げる前にまた、鶏肉に片栗粉をしっかりまぶし、余分な粉を軽くはたきます。

ポイント

小麦粉ならふっくらと、片栗粉ならカリッと仕上がりますよ♪

唐揚げ 作り方 揚げる
そして揚げていきます。

6.3分くらい揚げて、唐揚げの色が足りないうちに取り出し、5分くらいバットの上に置いておきます。

ポイント

揚げた後に、油から取り出し放置することで、予熱で中まで火が通りますよ。

唐揚げ 作り方 揚げる
7.そのあいだに、第2弾の唐揚げを揚げていきましょう♪
唐揚げ 作り方 揚げる
8.全部揚げたら、揚げ油の温度を180度に上げ、こまめに返しながら、こんがりと良い揚げ色がつくまで2度揚げします。

ポイント

一度にたくさん揚げると、油の温度が下がるので注意してくださいね!

鶏皮 唐揚げ 作り方
9.鶏皮も同じ要領で揚げていきます。
鶏皮はパリパリになるので、皮の触感が苦手な方にも◎
唐揚げ
盛り付けをして完成です♪

肉を柔らかくするには…?

実は砂糖には、肉に含まれている”タンパク質”と”水分”を結び付ける働きがあるとされその保水効果により、肉が柔らかくなるといわれています。
また、醤油の下味が入りすぎるのも防いで、肉のにおい消しにもオススメ。

お店の味をご家庭でも♪

唐揚げ
いかがでしたか?
ちょっとしたポイントをつかんで作るだけで、あなたも簡単にプロの味に!
この唐揚げは冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりです♡

また、硬くなりがちな鶏むね肉でも、びっくりするくらい柔らかく仕上がりますよ。
ぜひ、再現してみてくださいね♪

スポンサーリンク

すぐ作ってみたくなるおすすめのレシピ本

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ
放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる
一生作り続けたいおかず

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.